◆ 最近の拙者について(2019.10.02)⇒ 転職して6年目、念願の異動を果たして頑張ってます。
◆ 最近の目標について(2019.10.02)⇒ ラノベ投稿、SUP挑戦。あとは相棒とドール服を作ってみたい。

◇ じゅらい亭のご案内(2019.10.02)⇒ 開店休業状態ですが、仲間とは今でも遊んでいますよ!いつでも連絡カモンです。
◇ じゅらい亭のご連絡(2019.10.02)⇒ みなさん創作してますか?拙者は「なろう」に投稿したいと思って早4年が経ちました(ぇー

FF14【12】 ものつくり

FF14の話。
βテスト期間中は 「時間も無いし幻術士一本で行くよ!クラフター?なにそれおいしいの?」 などとLSでも公言しておりましたが、密かに手を出してみた生産職がどれも楽しくてすっかりハマっちゃったでござる!(`・ω・´)ゝ
おかしいな、ROやPSUでは生産に全く興味が無かったというのに・・(仲間に作ってもらうのが嬉しかったというのもあるけど)

↑ キャンプ周辺で発生するラグを避け、黙々と作業するうちの子(デスクトップまるごと)
僅かな貯金をさいて、錬金術士・彫金士・甲冑士・鍛冶士・木工士・皮細工士の主道具を買い集め、それぞれの初心者向けリーヴを受けまくって、ランク4〜7くらいになりました。
お金が貯まったらバザー(プレイヤー達が個人で出す店)で最初に買おうと狙っていた 「ボーンリング」 4個を、全部失敗無しで自作できたときの喜びといったら!(゜∀゜)
作業の連続で装備(下着)が劣化破損してしまって、 「ああ、皆が言ってたのはこれか!」 と実感してニヤついてる拙者きめえ!
やべー、今後もクラフターがメインになっちゃいそう・・ そして素材集めのために仕方なく冒険することになるのね。おかしいな、こんなはずでは・・。
ちなみに幻術士としてのランクはまだ3です(ノ∀`)
まあ、色々と楽しみ方を模索していきますよ。


■用語解説
【主道具】 ⇒ ハンマーや蒸留器など、各職業の仕事をするために必要な道具で、これを装備することによりジョブチェンジを瞬時に行うことができる
【リーヴ】 ⇒ クエストみたいなもの。傭兵仕事や採集仕事、クラフター職それぞれに合わせた製作依頼など数多く存在
【ボーンリング】 ⇒ 指(左右示指・左右薬指の最大4箇所)に装備することが出来るアクセサリー(指輪)の中でも、一番ローコスト(骨片1、ウインドシャード4)で作れるもの。 「魔法命中+2」 の効果があるので、もはや 「幻矢」 も必中ではなくなった幻術士には嬉しい装備である


■拙者オススメのwiki
http://www.symphonic-net.com/shk/