◆ 最近の拙者について(2019.10.02)⇒ 転職して6年目、念願の異動を果たして頑張ってます。
◆ 最近の目標について(2019.10.02)⇒ ラノベ投稿、SUP挑戦。あとは相棒とドール服を作ってみたい。

◇ じゅらい亭のご案内(2019.10.02)⇒ 開店休業状態ですが、仲間とは今でも遊んでいますよ!いつでも連絡カモンです。
◇ じゅらい亭のご連絡(2019.10.02)⇒ みなさん創作してますか?拙者は「なろう」に投稿したいと思って早4年が経ちました(ぇー

大船駅西口の歩道橋(ペデストリアンデッキ)工事進行中

以前日記(id:SeventhMoon:20100530)に書いた大船駅西口の歩道橋(ペデストリアンデッキ)架設工事は、着々と進行中です。
完成までを追いかけて記録したい・・ と思っていたのですが、年末には大船から離れるので、そのあたりまでかな。
デッキの完成イメージCGを、鎌倉市役所のサイトにて確認することができます⇒ 鎌倉市/大船駅西口整備事業


※以下の写真はクリックでちょいと拡大します



↑ 現場の看板の一部
図によると、やはり駅直結でぐいーんと伸びています。これ、学校で指導しない限りは、登下校タイムに学生さんで埋まるね。橋の上の大混雑が解消されると良いな。
あとついでに2つの橋の間に床を造ってくれないかしら。

↑ 柏尾川と道路をまとめて渡ることができる歩道橋(工事中)と、工事に伴い駅前から移動したバス停&タクシー乗り場/奥に見えている白い横長の建物は、二輪専用駐車場
乗り場は駅から遠くなっちゃいましたが、屋根があるぶん以前よりも待つにはマシな環境になっているのかな。

↑ 同じところを南側から撮影

↑ 歩道橋の西側(すかいらーく跡地)
なんか上にパワーショベルと足場が載せられていますが、そこで使うわけじゃなさそう?夜間工事時とかに、クレーンでささっと下ろして使うのかな。それとももう歩道橋に屋根をかけちゃうのかな。
(翌日追記)
よくよく見てみたら、パワーショベルではなくてクレーンのようでした。そして早速屋根がかかっていました(笑)

↑ これまた同じところを南側から撮影

↑ 工事現場を覗き見
すかいらーく」 跡地です。ここに新しくスーパーか何かが建つんだと思います。どっかに確定情報出てないかな。
そういえば(?)工事漫画 『ユンボル-JUMBOR-』 (武井宏之ウルトラジャンプ)が連載開始しましたねw

↑ 駅側の橋のたもと
工事のため交通規制をかける必要もあるので、主に夜間に進められています。ここんところの強烈な日差しを回避できるのは大きいですよね。


工事前の様子はGoogleマップストリートビューで見ることが出来ますが、いつごろ更新されちゃうんでしょうね。
駅付近の交差点⇒ http://maps.google.co.jp/maps?ll=35.353883,139.530114&spn=0,0.002803&z=19&layer=c&cbll=35.352518,139.529467&panoid=A0POOeCr-KuqSToAhcFjVQ&cbp=12,4.38,,0,5
スクリーンショットを残しておこう・・。

↑ 駅前。そういえばコンビニがあったことをもう忘れてた・・。

↑ 線路に沿って、現在歩道橋が架かっている方角を見ています。タクシー乗り場がありますね。夕方らしく西日が眩しい。

↑ 駅前南側の橋。これにほぼ平行に歩道橋が架かりました。対岸にはまだ 「すかいらーく」 がありますね。

↑ 当時はこんなにスッキリした視界でした(笑)


次回は、線路に沿ったかたちで構造物が出来てきたら撮影しようかなーとか考えています(・∀・)


■関連エントリ
2010.05.30⇒ 大船駅西口の歩道橋(ペデストリアンデッキ)工事開始前⇒後の写真 - MOONWALKER’S HIGH