◆ 最近の拙者について(2019.10.02)⇒ 転職して6年目、念願の異動を果たして頑張ってます。
◆ 最近の目標について(2019.10.02)⇒ ラノベ投稿、SUP挑戦。あとは相棒とドール服を作ってみたい。

◇ じゅらい亭のご案内(2019.10.02)⇒ 開店休業状態ですが、仲間とは今でも遊んでいますよ!いつでも連絡カモンです。
◇ じゅらい亭のご連絡(2019.10.02)⇒ みなさん創作してますか?拙者は「なろう」に投稿したいと思って早4年が経ちました(ぇー

風雲!じゅらい城築城計画@ヘーベルハウス【12】 外構決定

我が家の 「外構」 の仕様が決定しました!(・∀・)

外構とは(wikiより抜粋) : 居住、生活する建物の外にある構造物全体を指す言葉である。それには門、車庫、カーポート、土間、アプローチ、塀、柵、垣根、などの構造物、それに植栽、物置・・(以下略)

徹夜明けで、朝からいつものヘーベルハウス横浜デザインオフィス(みなとみらい)へ。
梅雨の晴れ間が予想される日で、めちゃくちゃ蒸し暑かったです(゜∀゜;)
外構費用については最初期の見積りよりかなりアップしてしまっていたのですが、お金を使うべきところには使い、妥協できるところはスッパリ妥協し、さらに工夫することでコストダウンを図りました。


■お金を使ったところ ⇒ 門袖にオリジナル目地パネル/表札はとにかく一番気に入ったデザインを採用/防犯砂利の庭全面・厚さ5cm敷設/シンボルツリーの根元と玄関ドア前に明るさセンサーライト設置など


■妥協したところ ⇒ 庭扉のグレードを下げる(そのかわり屋上フェンスのデザインに近いものを探した)/シンボルツリーはそのうち育つので低木に変更(1m低くすると6万円くらい下がりました!)


■工夫してコストダウンに繋げたところ ⇒ 高価なフェンスをやめてコンクリートブロックに/ブロック壁の配置と高さを工夫 & デザイン性の高い吹き付け塗装を施す


外構費用を削ったことで、物置を買えるくらいのお金は出来たかな?
その物置ですが、幅3050mm × 奥行1370mm × 高さ2075mmのものを考えています。
MTBやら工具やらスーツケースやらレジャー用品やらを収納するつもりなのでこのサイズを選択したのですが、実物は想像以上にデカそう ⇒ 庭が余計に狭く感じられそうなんですよね・・ まあ 「うちの庭 = 屋上」 だと思うことにしようw


外構について決まってしまえば、あとは残り数点のオプション設定についての確認をして、最終契約を結び、ついに着工となるわけです!ヽ(*゜∀゜)ノ
やれやれ、あともうひと頑張りですわい。



デザインオフィスでの打ち合わせを午後0時に終えて、徒歩で 「大さん橋国際客船ターミナル」 へ移動。
そこで開催されているインテリアフェア(予約制)に行き、目をつけているメーカーのダイニングセットを確認して、特別価格で予約をするのが目的です。



大さん橋に向かう途中、 「横浜赤レンガ倉庫」 でJeepの同乗試乗体験イベントをやっていました。
プロドライバーが運転するJeep(見た感じ 『CHEROKEE LIMITED』 と 『WRANGLER UNLIMITED』 がメイン)が参加者を乗せて、会場に設置された障害物をぐいぐい乗り越えてました。
WRANGLER UNLIMITED』 は伝統的なデザインが格好良い!(・∀・) 限定車の 「アイランダー」 とかマジ欲しいけど、ちょっと高いな(ノ∀`)
Jeep公式サイト⇒ http://www.jeep-japan.com/index.html



大さん橋に着くころには晴れ上がっていて、焦げそうでした(;´ρ`)
デザインが 「ノアの箱舟」 みたいで大好きな場所ですが、暑すぎて楽しめずw
遠くには 「ハマウィング(横浜市風力発電所)」 が誇るローター直径80mの風車が見えます。風は結構あるようで、調子良く回転していました。
ハマウィング公式サイト⇒ http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/ondan/furyoku/


徹夜の疲れと空腹、さらに強烈な日差しによってHPを削られつつもインテリアフェア会場に到着。ここでジュースを出して貰えて本当に良かったですw
ダイニングセットについては候補を2つにまで絞り込んであったので、あとは両方を見比べ、座り比べて悩むだけでした。
どちらもテーブルは半円形の特異なデザインで、置き方も工夫できそうなので面白いです。
ただまあ、テーブルの周りに椅子を4脚しか置けないのがアレかなあ・・ まあ、5人以上居るときには、リビングのテーブル(ちゃぶ台)のほうに座って貰えば良いかなあ?



そんな感じー。