◆ 最近の拙者について(2019.10.02)⇒ 転職して6年目、念願の異動を果たして頑張ってます。
◆ 最近の目標について(2019.10.02)⇒ ラノベ投稿、SUP挑戦。あとは相棒とドール服を作ってみたい。

◇ じゅらい亭のご案内(2019.10.02)⇒ 開店休業状態ですが、仲間とは今でも遊んでいますよ!いつでも連絡カモンです。
◇ じゅらい亭のご連絡(2019.10.02)⇒ みなさん創作してますか?拙者は「なろう」に投稿したいと思って早4年が経ちました(ぇー

はじめてのえふぴーえす【追記】

最近はゲームといえば 「PSPo2」 ばかりで流石に飽きがきそうな予感がしたので、 「デモンズソウル」 でもやろうかな〜と思ってたところに、ゲンキ殿(id:Guernica)からPS3版 「MASSIVE ACTION GAME(MAG)」 というゲームを紹介されまして。
何でも、最大256人が1つのフィールドで同時に戦うという派手な戦闘が売りのようで、1月11日までオープンβテストをしているとのこと。
ニコ動のプレイ動画を観ていて、現代を舞台にした戦争モノのFPSに興味が出てきていたのでグッドタイミングでした(゜∀゜)
PS3版ってことで、拙者の苦手なキーボード&マウスの操作をしなくて済むのも◎ですわい。


ゲンキ殿と話しつつ、選んだ組織(民間軍事会社)は、不人気らしい 「RAVEN」 です。
世界何カ国で同時にテストをしているのか知りませんが、コアタイムらしき時間帯に他組織は5000人ほどログインしているのに対し、うちは3500人前後ってところでした。


テストということで64人・8小隊(敵味方4チームずつ)の対戦となる 「防衛作戦」 しかプレイできませんが、すげー身体が熱くなりました!(゜д゜;)
とにかく死ぬ死ぬ。人間相手だとこんなに難しいのか!ホント、よく考えて動いてるなーと敵ながら感心しましたw
やっぱり現実に戦争に行ったら確実に自分は死ぬなと思いつつ、走って伏せて撃っての繰り返し。
Fallout 3」 の影響ですっかりスナイパー気分だったので、映画 「スターリングラード」 を意識した装備にして砂(スナ)ってみたものの相手のほうが一枚上手なことが多くて、壮絶なヘッドショット合戦になったり。
上等兵になったあたりでバイポッドを手に入れ、射撃が物凄く安定したことに感動を覚えたりw
でもマップを覚えてスナイピングの位置取りを覚えたあたりで自分もフォワードにまわりたくなり、ライフル持って突撃するようになりました。
敵陣深く侵入し、味方に背中を預けて戦うってのは興奮しますなあ!


このゲームは同時参加人数が多く、ゲームデザイン的にも戦略重視のようなのですが、小隊長が外国人のことが多くボイスチャットで何か指示してるっぽいけどほどんど理解できないので、とりあえず仲間のフォローになるよう行動しています・・。
目玉である256人対戦時には、やっぱり指示を把握して動いたほうが面白いだろうなあ。
ついに英会話を学ぶ時が来たようだな!(そんな動機か)


βテストは11日までですが、拙者はこの連休にスキーに行くので、プレイ出来るのは今日までです。ちょっと残念(・ω・`)
PS3用オンラインFPS 「MASSIVE ACTION GAME(MAG)」 は2010年1月28日発売予定。
3,980YENとお買い得価格なので、製品版もプレイしてみようかにゃー(=゜ω゜)


(追記)

↑2日間のテストプレイで、伍長に昇進。分隊を指揮できるようになりましたが指揮しません(ぇー
ちなみにレベルや装備の製品版への引継ぎはないようです。

↑一番成績が良かったのは防衛戦のキル16/死亡10でした。
パラシュート降下でしか行けない建物の上にたくさんのスナイパーが居座っていたので、木陰からスナイピング。目標をセンターに入れてスイッチ、を繰り返すお仕事w
しかし当然撃った相手には狙われまして、3人だか4人だかのチームで襲撃されました。それゆえスナイパーにしては死亡回数も多い罠(ノ∀`)

↑その結果、120m以上のスナイピングで3キル成功させたということで 「ロングショット章略綬」 を受勲。ここ何年か、表彰されるって経験が無かったもので嬉しいですwww


(追記の追記)
夜、もうちょっとだけ・・と思ってログインしてみたら、256人で戦う 「制圧作戦」 もプレイできました!防衛側だったんですが、カオスすぎ噴いたw
あと、 「防衛作戦」 で18キル(10連続)も記録(゜∀゜)
スキルが上がってバイポッド+長距離用スコープを購入できたことと、敵の通り道が丸見えな草むらの位置を覚えたことが要因。
芋砂って嫌われるスタイルらしーんですけど、スナイパー楽しすwww
一番好きなジムもジムスナイパーカスタムだしね!



■関連リンク
PS3ゲームβテストレポート「MASSIVE ACTION GAME(MAG)」(前編)-GAME Watch
http://video.google.co.jp/videosearch?source=ig&hl=ja&rlz=1G1GGLQ_JAJP359&q=mag+ps3&lr=&um=1&ie=UTF-8&ei=CrBGS5fjBJaXkQWJi4mJAw&sa=X&oi=video_result_group&ct=title&resnum=9&ved=0CCQQqwQwCA#


前人未到の256人対戦!


FPSに指揮系統と戦略という新たな概念を導入。もっともリアルなオンライン戦場へ、ようこそ!
スキルを自由に選んで、理想の兵士を育てよう。そして256人同時対戦でこのフレームレートを実現!
PlayStation(R)3のパワーを最大活用してFPS前人未到の数字へ到来。さあ未来を体験せよ!


リアリティーある近未来と民間軍事会社という世界設定に、「256人」、「戦略」、
「スキル」の融合でPlayStationR3とFPSの新たな方向性を提示。
「自由」と「規律」の狭間で己はどのように考え行動し、目的を達成するのか。
理想の兵士を心に描きながら、戦場という現実に葛藤せよ。


●隊長次第で戦況が変わる!?
1平方キロメーター以上ある広大なマップで、分隊別の命令が勝利の鍵を握る。8人構成から成る1分隊分隊長が目標を設定する。目的遂行のためには工兵や衛生兵など異なるスキルを持った兵種が必要不可欠だ! 君はどんな兵士を目指す!?
●豊富なカスタマイズで理想の兵士を育てられる
戦場で得た経験値で好きなスキルを購入可能。回復や蘇生、修理などでも膨大な経験値が手に入り、様々な戦い方も存在する。プレイスタイルに沿ったスキルの取得で理想の兵士を育てよう。
●多種多様なマップで複雑な戦略を駆使せよ!
9つの大小あるマップでは異なる戦略を活かさないと攻略できない。仲間と連携して、常に変化する戦況と複数ある目的を見極め、敵陣を攻略せよ!


大規模対戦というプレイフィールの訴求を中心に長期的なプロモーションを展開。
●10/15「週刊ファミ通」にて初出。
●11/10よりβテスト開始。
●各種ゲームメディア「週刊ファミ通」「電撃PlayStation」「GAME Watch」にて製品版連動βテスト企画を展開。以降、発売までの盛り上げ&発売後の追加コンテンツを長期的な露出により徹底訴求。
●11月より公式サイトオープン予定。


必要HDD容量:セーブデータ 120MB以上、ゲームデータ 3500MB以上
モーションセンサー機能対応
ワイヤレスコントローラ(DUALSHOCKR3)振動機能対応
ヘッドセット対応
PlayStationRNetwork対応

ああ、そうそう、 「Demon's Souls(デモンズソウル) PlayStation 3 the Best 」 2月25日発売決定おめでとうございます!Σ(゜ω゜*)
これでまた盛り返すかな!
そうしたら召喚や侵入にも活気が出て 「これぞデモンズソウル」 って感じの楽しみ方が出来そうですね。
発売されたら新キャラ(でもやっぱり貴族)を作って遊ぼうかしらー。

公式サイト : http://www.jp.playstation.com/scej/title/demons-souls/