◆ 最近の拙者について(2019.10.02)⇒ 転職して6年目、念願の異動を果たして頑張ってます。
◆ 最近の目標について(2019.10.02)⇒ ラノベ投稿、SUP挑戦。あとは相棒とドール服を作ってみたい。

◇ じゅらい亭のご案内(2019.10.02)⇒ 開店休業状態ですが、仲間とは今でも遊んでいますよ!いつでも連絡カモンです。
◇ じゅらい亭のご連絡(2019.10.02)⇒ みなさん創作してますか?拙者は「なろう」に投稿したいと思って早4年が経ちました(ぇー

東海・伊豆地方で地震発生……久しぶりにデカい(((ヽ´Д`)))

現在時刻は午前5時10分。
午前5時7分ごろ、東海・伊豆地方で震度6弱地震発生。
拙者の住んでいる神奈川県東部(大船)では震度4でした。


いきなりケータイが初めて聞く音&バイブレーションで騒ぎ始めたことで目覚め、何事かと思ってその画面を見ると 「東海地方に地震発生、こっちにも来るよ!注意されたし!!!」 的なメッセージ(←うろ覚え)
「なん……だと!?」 と思って身構えた次の瞬間に来ましたわー!(;´Д`)
結構大きな(波長の長い)横揺れだったのでテーブルの下に隠れようと思ったんですが、すぐに治まったように感じたので、念のため部屋の棚から土鈴とかを下ろしたりしてました。


伊豆あたり、雨の影響もあるんで土砂崩れとかしてないと良いんですが。
そういえば一昨日でしたっけ、関東地方が久々に揺れたの。あれが今日の地震の予兆だったんですかね……。(→09:45追記 気象庁の記者会見で関連性について否定されてましたw 距離が離れすぎているそうな)
余震にも注意ですね。


それにしてもこのケータイの地震予報メッセージ(緊急地震速報)、良いサービスじゃん!!!
地震到達前に、たとえ数秒でも初動のための時間を稼げるおかげで、クリティカルな状況から脱する可能性が増しますな!
このサービスがあることも知っていましたし、ありがたみも解っているつもりでしたが、実感としてこれはGJですわい(`・ω・´)


緊急地震速報 | サービス・機能 | NTTドコモ
緊急速報「エリアメール」 | サービス・機能 | NTTドコモ
http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/EEW/kaisetsu/index.html


平成21年08月11日05時21分 気象庁発表


11日05時07分頃地震がありました。
震源地は駿河湾 ( 北緯34.8度、東経138.5度、御前崎の北東40km付近)で震源の深さは約20km、地震の規模(マグニチュード)は6.6と推定されます。
各地の震度は次の通りです。
なお、*印は気象庁以外の震度観測点についての情報です。


静岡県  震度6弱 伊豆市市山* 焼津市宗高* 牧之原市相良*
          牧之原市静波* 御前崎市御前崎 御前崎市白羽*
     震度5強 東伊豆町奈良本* 松崎町江奈* 松崎町宮内*
          西伊豆町仁科* 伊豆の国市田京*
          伊豆の国市長岡* 富士宮市野中* 焼津市東小川*
          焼津市本町* 静岡駿河区曲金 静岡葵区駒形通
          静岡清水区庵原町* 牧之原市鬼女新田
          袋井市浅名* 静岡菊川市赤土*
          静岡菊川市堀之内*
     震度5弱 下田市中* 下田市東本郷* 東伊豆町稲取
          河津町田中* 南伊豆町入間* 南伊豆町下賀茂*
          函南町平井* 伊豆の国市四日町* 沼津市戸田*
          長泉町中土狩* 島田市中央町 島田市川根
          島田市谷河原* 藤枝市岡部町岡部*
          吉田町住吉* 静岡葵区峰山 静岡葵区追手町県庁*
          静岡葵区追手町市役所* 磐田市福田*
          掛川市西大渕* 掛川市三俣* 袋井市新屋
          御前崎市池新田*
(以下略)


(8/12追記)
東急ハンズに家具転倒防止具を複数注文しました。
買おう買おうと思っていたくせに、家具と天井の間の距離を測り忘れたりして買い損ねていたので、今測って、そのままオンラインでの注文です。
居間の棚×2も危ないけれど、キッチンの食器棚&冷蔵庫の転倒のほうが、より致命的ダメージを負わされそうなので、これでちょっと安心できますね(´ρ`)