◆ 最近の拙者について(2019.10.02)⇒ 転職して6年目、念願の異動を果たして頑張ってます。
◆ 最近の目標について(2019.10.02)⇒ ラノベ投稿、SUP挑戦。あとは相棒とドール服を作ってみたい。

◇ じゅらい亭のご案内(2019.10.02)⇒ 開店休業状態ですが、仲間とは今でも遊んでいますよ!いつでも連絡カモンです。
◇ じゅらい亭のご連絡(2019.10.02)⇒ みなさん創作してますか?拙者は「なろう」に投稿したいと思って早4年が経ちました(ぇー

期待のゲームなど(`・ω・´)



FINAL FANTASY XIVFF14

E3 2009でいきなり発表されてましたが、なんとMMORPGだそーで!(゚∀゚)
FF11発売当時、マシンスペック的に参戦不可能だった拙者としては、FF14は開幕から飛び込んでみたいなと思っています!


では今作ではどれくらいのマシンスペックを要求されるのだろうかー。
そういえば 「4Gamer.net」 で、PC版 「ラストレムナント」 のベンチを公開してたなーと思い出して、早速DLしてみました。
ついにPC版が登場した「ラスト レムナント」のベンチマークソフトを4Gamerに掲載 - 4Gamer.net
ちなみにフレーム数の目安は、下記のような感じになるようです。

  1. [非常に快適]…90fps以上
    • 各種グラフィック設定を最高にしても、非常に快適な動作が見込めます。
  2. [快適]…65fps以上
    • 各種グラフィック設定を高めに設定しても、快適な動作が見込めます。
  3. [普通]…45fps以上
    • 各種グラフィック設定が標準であれば、ストレスの無い動作が見込めます。ただし、処理負荷の多くかかるシーンなどでは、やや動作が重くなることが予測されます。
  4. [やや重い]…35fps未満
    • 各種グラフィック設定を調整する事で、ゲームをプレイする事は可能ですが、様々な場面で動作にストレスを感じる可能性があります。
  5. [重い]…25fps未満
    • 残念ながら、動作に必要な性能を満たしておりません。ゲームの進行自体が困難であると予想されます。


よし、では早速起動してみるか!
MHF」 では最高の画質設定でヌルヌル動いてるから、まぁこっちも 「普通(45fps)」 くらいは出るっしょ! (´ρ`)



25fps未満でした(´・ω:;.:.サラサラ


その後、ちょっと設定を変更してみたものの、平均35fpsに届かず!(ノ∀`)アチャー
ちなみにうちのマシンはこんな感じ。

  • OS : Windows XP Home Edition
  • CPU : Intel(R) Core(TM)2 CPU 6600 @ 2.40GHz
  • Memory : 2046MB
  • Graphics Card : NVIDIA GeForce 7600 GT
  • Display Setting : 1280x1024 ※ウインドウサイズ

日記を読み返して思い出したんですが、これ 「MHF」 じゃなくて 「PSU」 用にと考えて購入してたんですね(^^;
しかも、まだまだ新しいと思っていたけど、購入したのは2006年9月でした!w
スペック的にもう3年前のマシンだったのか……じゃあまあ、仕方ないのかなあ。
それでも7月発売予定の 「ストリートファイターIV」 ベンチでは、標準以上の数値出たんですけどねー。
カプコン、WIN「ストリートファイターIV」PCの性能を測るベンチマークソフトを公開 -GAME Watch
またスペック的な問題で参加できないのは悔しいので、βテストに受かったら、その時の最新スペックのものをゲットするとします。
またTsukumoのBTOモデルにしようかなー、でもちょっと排気音がデカいんだよなー、こういう音の問題は自分で何とかできるもんなのかな。


(追記)
試しに 「FINAL FANTASY XI for Windowsオフィシャルベンチマークソフト3」 も起動してみました。
結果、低解像度モードでスコア10450、高画質モードでスコア7782でした。
スコア7000以上出れば 「とてつよ」 「とてとて」 を超える 「計り知れない」 PCということなので、FF11をプレイするぶんには何の不足も無いようですなー。
うちの子でも、グラフィックカードを 「GeForce GTX 260」 あたりに変更すれば、まだまだイケるんじゃなかろうか?
しかしうちの子に、このカードが刺さるかどうかが判らないorz 自作の知識が欲しいよ。
(さらに追記)
今のPCのスペックでは、最新のグラボなんて挿すだけ無駄と言われてしまった(ノ∀`)アチャー
やっぱり推奨スペックが発表されるまでは様子見ね!(´ρ`)



人喰いの大鷲トリコ

PS3の購入動機となりそうなゲームがまた一つ増えました。
ICO」や「ワンダと巨像」を手がけた上田文人氏のチームによる最新作ということで、気になって仕方ねーです。

トレーラーの中で 「THE LAST GUARDIAN」 というサブタイトル(英題かな?) が出てきますが、これは大鷲のことなのか、実はあの少年のことなのか。
大鷲がヨルダのポジションぽくて既に萌えますが(ぇー)とにかく続報の待ち遠しいタイトルです。



モンスターハンターフロンティアMHF)シーズン5.5 “未来への絆、頼狩人(ラスタ)”

頼狩人は、契約したハンター仲間を、その 「中の人」 不在の状態でも狩りに連れて行けるシステムみたいです。
これはオトモ的AIで動くのかな?
見た目はいつも頼りになるフレンドそのものなのに、行動がオトモレベルだと、傭兵というよりは 「リビングデッド」 的な存在に思えてしまう(^^;
やがて、出会うはずのない頼狩人とその原型であるハンターが何かの偶然で出会ってしまって対消滅を起こしたり、頼狩人キャラのはずなのにどんどん人間臭くなってきて、元キャラの 「中の人」 とは連絡が取れなくなる……みたいなホラー展開もあるかもね(ぇー


ちなみに狩りのほうは、週一でやるかやらないかって頻度まで落ちています。
でも、ロビー装備として 「レウスSセット」 を作りかけ(紅蓮石を掘りまくる必要あり)なので、ぼちぼち頑張るつもりではいます(´ρ`)
「友達紹介サービス」 の特典として手に入れた 「ネコミミ」 のおかげで、楽に 「高級耳栓」 のスキルをつけられるようになったので、ガルルガF装備にさらに 「業物」 のスキルをつけることが出来ました。
ガルルガF装備+大剣シューティングスターの組み合わせが、対茶ナス(エスピナス亜種)の定番装備だったので、新種 「エスピナス希少種」 にもこの装備で挑んでみたいと思っています。
それにしても、予告されているエスピナス希少種の 「とてつもない行動」 って……?
デスボール(ビッグバンアタック)も、初見ではド肝抜かれましたが、あれ以上のスゲー攻撃なのかなーw
MHFの新要素に関しては、今一番期待しているのがこのナス希少種なのでしたw