◆ 最近の拙者について(2019.10.02)⇒ 転職して6年目、念願の異動を果たして頑張ってます。
◆ 最近の目標について(2019.10.02)⇒ ラノベ投稿、SUP挑戦。あとは相棒とドール服を作ってみたい。

◇ じゅらい亭のご案内(2019.10.02)⇒ 開店休業状態ですが、仲間とは今でも遊んでいますよ!いつでも連絡カモンです。
◇ じゅらい亭のご連絡(2019.10.02)⇒ みなさん創作してますか?拙者は「なろう」に投稿したいと思って早4年が経ちました(ぇー

横浜開港祭(150周年記念)&スタートレックで「艦(フネ)」三昧

6月1日から一週間、相棒が入院することになりまして。
といってもこれは前から予定されていたものなので、ピンチというわけではありませんw
その相棒の荷物持ちとして東京まで送ってきました。
ちなみに荷物の半分は拙者がチョイスした漫画w 「よつばと!」 とか 「蟲師」 とか。


その足で東急東横線に乗り、みなとみらいへ。
先日 「at 1st」 で花瓶を購入した際、プレゼント包装用の箱代を多く払い過ぎちゃったらしく、「返却させていただきたいんですぅ〜!><」 って感じの電話があったのでそれを貰いにw


せっかくみなとみらいまで来たことだし、公開直後の映画 スター・トレック を観ていこうかな〜と思い、ワーナーマイカルシネマズの入っている 「ワールドポーターズ」 へ移動。
考えてみると、独りで映画観るのって超久しぶり。
映画館に着いてみると、やけに人が多い(ヽ´Д`)
なんでかな〜と思ったらアレだ! 「毎月一日は鑑賞料1000円」 ってやつですよ。
800円の差で、こんなに人が集まるのか……回数増やしたほうが収支でプラスになるんじゃねーかと思うほどw
チケットブース前の行列は長かったのですが、1時間後の回で良い席を押さえられたので、それまでは散歩でもしていることに。


実はワールドポーターズに着く前に、新港パークのほうに帆船や護衛艦が来ているのが見えていたので、覗きに行きたかったんですよね!(゚∀゚)
んでテクテク歩いてって……そこでようやく気付いたんですよね、今日(1日)が 「開港祭」 の日なんだって(ぇー
もうね、何年横浜に住んでるんだと!しかも今年は開港150周年記念じゃねえかと!orz
ホントすんません。
なお、またデジカメ忘れててケータイ撮影(ヽ´Д`)
Google マップ



 ※クリックでちょっと拡大
港に来ていたのは 「護衛艦しらゆき」 でした(`・ω・´)
一般公開されていて、なんと艦橋を含む艦内まで見学できるとのことで、結構な混雑っぷり。
乗組員の自衛官達が、見学者ひとりひとりに 「こんにちは!」 と声をかけていたのが印象的でした。
機関担当らしき自衛官が、見学のおじーさんに、「しらゆき」 が搭載しているガスタービンエンジンの排出するCO2についてさんざん文句を言われていたのが可愛そうでした(゚∀゚;)
文句言う相手がちげーよ。



 ※クリックでちょっと拡大
「はつゆき型護衛艦(JMSDF DD HATSUYUKI class)弐番艦しらゆき」
1983年(昭和58年)2月8日竣工/護衛艦隊 第11護衛隊(横須賀)所属



 ※クリックでちょっと拡大
これこれ!近代的な武器の中で一番燃える 「ファランクス」 を近くで見たかった!(゚∀゚)
レイセオン・システムズ社製 艦載近距離防空システム (CIWS) Mk.15ファランクス (Phalanx) 改良型 ※6,000発/分で飛来物を迎撃!(゚∀゚)
他にも 「アスロックSUM 8連装発射機」 や 「ハープーンSSM 4連装発射筒」 など、強力な武装を間近で見学できて良かった〜。



 ※クリックでちょっと拡大
護衛艦しらゆき」艦橋より ※開港祭会場の一部が見えている
艦橋では 「司令席」 にも座らせて貰いました。艦長席とは反対側、艦橋の左端に設置されていましたよ。


このほか、急な階段を通って艦内の士官室の見学をしたりも。
相棒に土産話をしてやろーと思い、映画の時間までヤバかったんですが、ギリギリまで見てまわりました。
そんでほぼ全力で走って映画館へ戻ったわけです(ヽ´Д`)ハァハァ


というわけで スター・トレック ですが……期待以上でした!(゚∀゚)
スピード感があって全くダレないし、何より最新のCG技術でカッ飛ぶ 「U.S.S.エンタープライズ」 が美しすぎるよー!・゚・(ノ∀T)・゚・
スタトレの宇宙艦って、ヘンテコなデザインのはずなのに……どうしてこんなに格好良く思えるんだろうか……w
キャスティングも良かったですよ。特に若き日のスポックやチェコフ、そしてスコット(チャーリーw)!
J・J・エイブラムス監督(「クローバーフィールド」の人)の意向で、まだあまり色のついていない役者を選んだそうなのですが、大成功ですな!
これはまた観にいこうかな……ブルーレイが出たらそれも買うと思います。
映画公式サイト(*'ヮ')つhttp://www.startrekmovie.com/intl/jp/
関連サイト(*'ヮ')つhttp://event.movies.yahoo.co.jp/theater/startrek/



映画が終わって外に出てみると、眩しいくらいの天気雨。
どんだけ高貴なキツネが嫁入りしたんだろうw
 ※クリックでちょっと拡大
天気雨に濡れて光る「汽車道」と「ランドマークタワー



翌6月2日は 「ブルーインパルス」 の展示飛行があるというので、ビデオ撮影して相棒に見せてやろーと思い、行ってきました。
すげ〜〜〜良い天気で、海上の空を美しく・雄々しく舞うブルーインパルスは格好良かったです。
動画はHD撮影のため、UPできるかどうか微妙ですが、出きればそのうちyoutubeあたりにうpしてみたいもんです。