◆ 最近の拙者について(2019.10.02)⇒ 転職して6年目、念願の異動を果たして頑張ってます。
◆ 最近の目標について(2019.10.02)⇒ ラノベ投稿、SUP挑戦。あとは相棒とドール服を作ってみたい。

◇ じゅらい亭のご案内(2019.10.02)⇒ 開店休業状態ですが、仲間とは今でも遊んでいますよ!いつでも連絡カモンです。
◇ じゅらい亭のご連絡(2019.10.02)⇒ みなさん創作してますか?拙者は「なろう」に投稿したいと思って早4年が経ちました(ぇー

本日の釣果?


鎌倉で働く相棒と、ランチをしようと行ったついでに、アンティーク系の雑貨屋を見て回ってきました。
けっこうな雨が降っていたんですが、駅前は修学旅行生らしき小中学生で混雑しとりました。
本命だったのは、古い着物からモダンなテーブルマットや鞄を作る店だったのですが、今回は気に入る生地の組み合わせが無くて残念!
同じビルに入っている木彫りと天然石アクセサリがメインの店で、写真(↓)の魚に一目惚れw

これ、結構デカいです!両手で持って、ちょうどいいくらい。
軽くて柔らかい木材で作られていて、ちょっと傷もある品だったのですが、それでも 「活きが良い」 感じがしたので買いましたw
セール中だったので、なんと二匹でたったの二千百円!(゚∀゚)
さて、我が家のどこに放流しようか……。
フローリングの床に置きたいけど、まだイマイチ片付いていないので、とりあえずは飾り棚に載せとこう。


雨でも良い気分で、次はランプ屋を覗きに行ったんですが、休日でしたorz
これで鎌倉駅東口側(八幡宮のあるほう)はチェックし終えたので、西口側もうろうろ。
相棒に教えられていた雑貨屋では、鳳凰っぽい鳥のブロンズ像をゲット!(`・ω・´) これもセールで四千円ってとこw
まぁ、値段相応に造りは粗いんですが、シルエットだけは天平文化の香りがして格好良いので、雰囲気が出るよう狙って磨いてやろうと思います。
同じビル内の店で、すげー渋くて格好良い骨董品の香炉も見つけたんですが、こちらは値札にゼロがたいへん多く書かれていたので諦めました(ヽ´Д`)


香炉といえば、デパートで見つけて光の速さで購入したものがあったんですが、ようやく箱から出して飾ってやることができました。
相棒が買ってきたランプや鈴等と並べると、良い感じでアジアン雑貨屋っぽくなってきましたw
そんな状態で一番怖いのは、やっぱり地震です。
グラッと揺れて床に落ちれば、たぶんどれも助かりそうにない……(;´Д`)
ということで、以前テレビで紹介されていた ミュージアムパテ」 という、置物の固定用具剤を東急ハンズにて購入!
これをコネコネしてランプや香炉の裏に貼り付け、棚にグッと押し付ければ固定完了。
しっかりホールドしてくれるけれど、捻ることですぐ外せる&棚に跡が残らないという優れものです。
その名の通り、博物館や美術館でも使われているみたいですぞ!(`・ω・´)
(*'ヮ')つミュージアムパテ - Google 検索


今日は、スチールシェルフ用にと注文した、麻のロールスクリーン(色:ボルドー)も届きました!(´ρ`)
「大湖産業株式会社」 さんの 「麻スクリーン caim(カーム)」 というシリーズのものです。

透け感のあるスクリーンなので、表面積が大きくても圧迫感は控えめなのが助かります。
内側でランプとかつけると、ほんわかキレイに浮かび上がりますよ。
これで、リビングに拙者が欲しかった収納関連のものは、ほぼ揃った感じです。


さて、残る課題は、そろえた棚やシェルフにきちんと考えてモノを置くことですな……これは相棒の仕事なので期待していますよ!(ぇー