◆ 最近の拙者について(2019.10.02)⇒ 転職して6年目、念願の異動を果たして頑張ってます。
◆ 最近の目標について(2019.10.02)⇒ ラノベ投稿、SUP挑戦。あとは相棒とドール服を作ってみたい。

◇ じゅらい亭のご案内(2019.10.02)⇒ 開店休業状態ですが、仲間とは今でも遊んでいますよ!いつでも連絡カモンです。
◇ じゅらい亭のご連絡(2019.10.02)⇒ みなさん創作してますか?拙者は「なろう」に投稿したいと思って早4年が経ちました(ぇー

Do It Yourself!(`・ω・´) ようやくカタチになってきた収納


一ヶ月前(id:SeventhMoon:20090419#p3)にスチールシェルフ 「Home ERECTA」 のポスト(柱)をサイズオーダーして、よ〜〜〜やく先週18日に届きました!(゚∀゚*)
ポスト以外のシェルフ等はもうとっくに届いていて、それらの箱に廊下を占領されていたので辛かったw
なんせサイズ1200mm×600mmの棚板が入ったダンボール箱が6つに、接続部品やら保安部品やらの箱も2箱ありましたからねえ……。
19日は相棒の誕生日だったので、これはもう18日のうちに早速組み立てて、スッキリさせねば!ということで、ひとり頑張って組み上げてみました。
ポスト(2050mm)+セーフティポスト(上から差し込むために700mmは空間が必要)と天井の高さの関係から、床に寝かせた状態で完成させた上で起立させなくてはならなかったのですが、なにせスチールのカタマリなんで、ちょっとシンドイ作業になりました(ヽ´Д`)

↑早速、PCを乗っけてみました(`・ω・´) ※コード類はまだ整理してません
座椅子用なので、PC棚は床から40cmくらいの高さです。
下で光っているのは、以前テレビ用にと購入していたホームシアター用間接照明 「Panasonic ホリゾンタルライト HH3190E」 です。
これが思わぬところで役立ってくれましたw PC機器が浮かび上がるようでカッコイイ……と自分では思っています。
目に優しいかどうかは微妙(ぇー
載っているのは、20インチワイド液晶モニタと、BOSEサウンドシステム 「Companion3」 (小型スピーカ×2・ウーハー×1)で、右端がPC本体です。上のはプリンター。
この外に、外付けHDD等も置くことになります。
ホントはフィギュアも置きたいんだけど……一体ずつ入れ替えなら相棒も許可するかなw
デスクマット代わりに、透明度の極高いアクリル板を注文するつもりだったのですが、網棚だと好きなところからコードを回してこれるので、これはこれで良いかなぁとか思ったり。
マグカップなんかを載せたい時には、オサレなデザインの鍋敷きでも使えばいいかな。


ちなみにこの巨大なスチールシェルフ、このままだと違和感が大きいので、前面にロールスクリーンを吊るして、ある程度隠すことにしています。
このスクリーンには、透かしの大きな麻(あさ)素材のものをチョイス。色は深みのあるボルドー
これなら壁のホワイトや、間接照明の明かりが透けて見えて、圧迫感もグッと減少すると思うので、実際吊るしてみるのが楽しみです(´ρ`)


なお、脚付きプラズマテレビの上に棚を作る計画(id:SeventhMoon:20090423#p2)については、東急ハンズで提案されていた 「HP Series」 のエクステンションピラー(床から天井まで突っ張る柱)を流用することにしました。
ホームシアタースペースや、圧迫感の無い収納スペースを構築するのに持ってこいのシリーズですよ!
このピラーに、同シリーズの棚受けブラケットを着け、ここにサイズ別注の棚板を載せれば完成です。
耐荷重量はけっこう大きいのですが、テレビの上にごちゃごちゃ置くのもイマイチなので、写真立てとか、お気に入りのジャケットのCDとか、ちょっとした置物なんかをちょちょいと配置しようかなーと思ってます。
HPシリーズ公式サイト(*'ヮ')つhttps://www.toska-square.com/hp/index.htm