◆ 最近の拙者について(2019.10.02)⇒ 転職して6年目、念願の異動を果たして頑張ってます。
◆ 最近の目標について(2019.10.02)⇒ ラノベ投稿、SUP挑戦。あとは相棒とドール服を作ってみたい。

◇ じゅらい亭のご案内(2019.10.02)⇒ 開店休業状態ですが、仲間とは今でも遊んでいますよ!いつでも連絡カモンです。
◇ じゅらい亭のご連絡(2019.10.02)⇒ みなさん創作してますか?拙者は「なろう」に投稿したいと思って早4年が経ちました(ぇー

ニコニコ動画が引き合わせてくれた音楽


ニコニコ動画で 「Perfume」 と 「iDOLM@STER」 に出逢ってから、はや2年。
それからアイマス動画(ニコマスMAD)を中心に鑑賞しまくり、その使用曲のCDを相当数購入してきました。
今でもお気に入りの動画と、その作品のおかげで(その作品のせいで)出逢えた(買うハメになった)CDやDVDの一部を記録しときますw
データとしては、

  1. 動画タイトル
  2. 動画リンク
  3. 製品情報(Amazon.comより)
  4. 以下は拙者のコメント

って感じにしておきます。



アイドルマスター】”リヴィング・オン・ジ・エッジ”PV【千早】

ゲット・ア・グリップ

ゲット・ア・グリップ

注文したばかりの作品で、拙者が手にする始めての 「AEROSMITH」 です!(`・ω・´)
「Fallout3」 のMADとしても、「アイマスニコマス)」 のMADとしても完成度高いな〜。
そういえば最近、あのクソったれなキャピタル・ウェイストランドで闘っていなかったな……DLCも来ているようだし、ライフル担いで戻ってみるか。




アイドルマスター手描きMAD「夢の守り人」

MR.BIG」 というバンドを初めて知りました。何でだろう、たまに洋楽聴くと、心の湿り気が吹き飛ぶ気がする。
MAD制作者:マロニエPのブログで公開されているショートストーリーも必読!(`・ω・´)
すっかり 「バンドやりたい病」 にかかってしまったー。うおー、バンドやりてー!miochan!(それ「けいおん病」ですからー!)




test_5

キラーチューン

キラーチューン

椎名林檎さんの 「キラーチューン」 を聞いて、初めてこの歌声が好きになりました。
りんごPの動画も超スゲくて、完全版を観られるんならどこかに振り込んでも良いくらいですw いやマジで。
そういえば既に権利者削除済みながら、わかむらPによる 「依存症」 の動画もすげ〜良かったなあ。
いずれの動画も椎名林檎さんの歌声だけでなく、ギター(ベース?)サウンドが沁みたわ。




THE iDOLM@STER 天海春香 「サンデイ」

ふれるときこえ(通常盤)

ふれるときこえ(通常盤)

トルネード竜巻」 というバンド、なかなかやる……!と思った次の週に解散発表しましたorz (追記)解散ではなく活動休止なんですね!まずは良かった;
この動画には 「春香ファンの聖地」 タグがついていますが、それも納得です。
一度観てみて欲しいなあ。




アイドルマスター HAPPY DANCE - haruka last day - [1M ver]

Completely Recorded

Completely Recorded

以前にも紹介しましたが、槇原敬之さんの 「HAPPY DANCE」 と、春香の物語がシンクロしまくった神MADです。
これにも聖地タグ付けて良いと思うんだけどなあ……。




[MAD] im@s 戦姫♡Brave!

SHORT CIRCUIT II(DVD付)

SHORT CIRCUIT II(DVD付)

Princess Bride!」 は、KOTOKOさんの曲の中でも最高に好きなんだZE!(゚∀゚*)
だって歌詞に 「姫+剣+冒険」 という無敵の要素が詰まってる上にKOTOKO!これはもう、完全降伏(幸福)じゃわい……。
ちなみにアレンジ:岸田教団さん/歌:留桜良姫さんという同人バージョン動画もあります。すげー好みのサウンド!(*゚∀゚)=3
アイドルマスター春香「Princess Bride! (少女病ver.)」

このCDは再販の予定無しとか(´・ω・`)




やっぱり必死に【最強パレパレード】踊ってみた


ダンス系動画の多い曲なので、タグで辿るのも楽しい系です。
「最強パレパレード」 は 「Princess Bride!」 に雰囲気が似ていて好きなんです。




王心凌(シンディー・ワン) Honey Dance Version

VOCALOIDHONEY - NANAMEUE ALL☆STARS【3DPV】

王心凌-紅 心凌 RED CYNDI 新歌+精選(豪華珍藏版)(台湾盤)

王心凌-紅 心凌 RED CYNDI 新歌+精選(豪華珍藏版)(台湾盤)

ハニハニダンスが好きすぎて、DVD付きのを買っちまったんだZE!ヽ(*゚∀゚)ノ
ぬう、いつの間にやらアイドルのアルバムを買うことに抵抗を覚えなくなってしまっていた……。




アイドルマスター 『2D or Not 2D』 765プロオールスター

ゴールデン☆ベスト P-MODEL「P-MODEL」&「big body」

ゴールデン☆ベスト P-MODEL「P-MODEL」&「big body」

平沢進は神。みんな知ってるね。




アイドルマスター手描きMAD「シビれさせたのは 誰?」

Blow in the Wind

Blow in the Wind

手描き系MADのスゴいヤツ。センス良すぎて嫉妬する前に笑顔にさせられるwww
Me First and the Gimme Gimmes」 の歌に合わせてアイマス各キャラ大暴れなんですが、中でも律子、いや、「りっさん」 のドラミングマジ最高!
りっさんは上で紹介した 「夢の守り人」 の動画でもドラムだったなwwwww




THE iDOLM@STER 「エレクトロ・ワールド」 by 雪歩・伊織・やよい H.264

Perfume 〜Complete Best〜 (DVD付)

Perfume 〜Complete Best〜 (DVD付)

実は「http://www.nicovideo.jp/watch/sm148625」の動画のほうが、いわゆる原点であり、感染源であり、震源地であり、聖地でもありますw
でも、今はもう観ることができないので、有志による再うP版を有難く視聴させてもらってます(`・ω・´)
そういえばPerfumeの曲を結婚式で流したかどうか、記憶があやふやになってきた……まぁ、 「エレクトロ・ワールド」 は歌詞が結婚式向けではないので使っていないのは間違いないw




美希×Perfume 第なの天国 PVじゃない風

ポリリズム

ポリリズム

ああ、これだ! 「SEVENTH HEAVEN」 は確実に結婚式で使わせて頂きましたw
結婚式の前日あたりに、Amazonお急ぎ便で送ってもらった気がする。
それにしても美希は可愛いね……他の765プロ所属アイドルには超えられない輝きがあるよ……これは動画制作者WhoPの力も大きいなw




THE iDOLM@STER SINGS ”LOVE”

Lost in Time

Lost in Time

創聖のアクエリオン」 の英語版である 「Genesis of Aquarion」 では、英語ペラペラなAKINOさんの実力炸裂してます。
このアルバムに収録されている 「Chance To Shine」 も結婚式で使わせて頂きました!
メロディーも歌声も、キラキラしていて大好きです。




アイドルマスター 真 「WILL YOU BE THERE」

Will You Be There -マイケル・ジャクソン- -bucharest_14-

Dangerous (Spec) (Exp)

Dangerous (Spec) (Exp)

ライヴ・イン・ブカレスト [DVD]

ライヴ・イン・ブカレスト [DVD]

DANGEROUS~ザ・ショート・フィルム・コレクション [DVD]

DANGEROUS~ザ・ショート・フィルム・コレクション [DVD]

ザ・ワン [DVD]

ザ・ワン [DVD]

この世の神のひとり、MICHAEL JACKSONの天上からの歌声。 当然ながら結婚式で(ry
マイコーのライブ版ダンスも最高です。MV(PV)のダンスよりもコナレていて、祈るような仕草がとても優しい。
ライブビデオを観ながら「マイコォーッ!」と叫んだんだZE!w 実際にこの場に拙者も居て、ステージに手を伸ばして 「マイコォーッ!」 って絶叫したいわ!




最後に、CDは無いけれどヘヴィローテな動画を紹介。
【ダブルラリアットダブルオーライザー / recog 【替え歌】

ガンダム00」 関連動画の中で一番好きです。さらには 「ダブルラリアット」 替え歌シリーズの中でも一番好きです。
recogさんの替え歌はなかなかにグッと来ますねw
この動画の場合は歌詞職人もGJなんですけどね!せっさんは本編でも戦い続けるようですが、安らげる場所としてごろごろ姫のことを覚えていて欲しいもんです。



うひょう、書き疲れた。