◆ 最近の拙者について(2019.10.02)⇒ 転職して6年目、念願の異動を果たして頑張ってます。
◆ 最近の目標について(2019.10.02)⇒ ラノベ投稿、SUP挑戦。あとは相棒とドール服を作ってみたい。

◇ じゅらい亭のご案内(2019.10.02)⇒ 開店休業状態ですが、仲間とは今でも遊んでいますよ!いつでも連絡カモンです。
◇ じゅらい亭のご連絡(2019.10.02)⇒ みなさん創作してますか?拙者は「なろう」に投稿したいと思って早4年が経ちました(ぇー

あかね空


内野聖陽主演の時代劇映画 「あかね空」 を観ました。


先日オープンしたばかりの、 「ららぽーと横浜」 内のTOHOシネマズにて。
TOHOシネマズのオンライン席予約システムが、一番親切設計ぽいですね。
劇場は新品なので当然の如くキレイでしたし、映画も特に話題作というわけでもないので、空いていて良かった(?)です。


せっかくなので映画の予習は無しで観てみたんですが、侍の全く出てこない(実際には1シーンのみ出てきますが)時代劇なんてほとんど初めてで新鮮。
ゆったりじっくり描かれる江戸の下町のひとびとの生活、受け継がれ積み重ねられていく想いや命といったものが丁寧に描かれていて、とても良かったー。


内野さんの一人二役もそれはそれは見事だったんですが、中谷美紀さんが激昂する(というか旦那に心底がっかりしている)シーンの表情があまりにリアルでビビりました(笑)
うーむ、剣を握らない時代劇俳優・内野聖陽も良いもんですなあ。やっぱこの人は、上手い。
パンフレットに書かれていた、監督からうっちーへの、親分役についての演技指導は実に的確ですね。
なんか熱くなって演技過剰になるところはあると思うんで、そこを抑えさせたおかげで、逆に雰囲気がよく伝わるようになってる。
邦画を観るのは (ドラえもんを覗けば) 久しぶりなのですが、最初から最後まで集中して楽しめました。


あかね空 (文春文庫)

あかね空 (文春文庫)

原作小説も読んでみようかな。


ちなみに、エンディングロールを観るまで、この映画のタイトルを 「あかね」 だと思っていた罠。
だって相棒に、そう教えられてたんだもの。
でもなんかエンディングロールに 「あかね制作委員会」 だの何だのとぽつぽつ出てきて、 「あれ?」 となってようやく気付いた(ノ∀`)


「あかね空」公式サイト(*'ヮ')つhttp://akanezora.cocolog-nifty.com/blog/
ららぽーと横浜」公式サイト(*'ヮ')つhttp://yokohama.lalaport.jp/