◆ 最近の拙者について(2019.10.02)⇒ 転職して6年目、念願の異動を果たして頑張ってます。
◆ 最近の目標について(2019.10.02)⇒ ラノベ投稿、SUP挑戦。あとは相棒とドール服を作ってみたい。

◇ じゅらい亭のご案内(2019.10.02)⇒ 開店休業状態ですが、仲間とは今でも遊んでいますよ!いつでも連絡カモンです。
◇ じゅらい亭のご連絡(2019.10.02)⇒ みなさん創作してますか?拙者は「なろう」に投稿したいと思って早4年が経ちました(ぇー

モンスターハンター2プレイ記

俺のターン、ドロー!エンチャントスペル 「ゴブリン・ウォー・ドラム」 を発動するぜ

MH2の 「GAME MENU」 画面で、ひとつ発見。
上下キーでメニューを選択する時、打楽器のような効果音(骨琴?)がするんですが、その音階がランダムで変化するんですよね。
なので、だーーーっと下に入力しているだけで、BGMのドラムとセッション気分(ぇー)

節分

今日は午後5時に、寒冷期から繁殖期に入ったそうです。
街の季節は、午後5時に切り替わるのかな?と思ってwiki覗いてみたら、全然違いました(^^;

  • オフ(村時間)
    • 100秒で1目盛り進行
    • 100秒×12=20分で1昼or夜
    • 1日=40分/1季節=2時間(3日)
  • オン(街時間)
    • 250秒で1目盛り進行
    • 250秒×12=50分で1昼or夜
    • 1日=100分/1季節=25時間(15日)

エストで消費した時間も、ほとんどそのまま、村や街の時間として消費されるそうです。
なーるほーどねー。説明書に載ってたらどうしよ(^^;

お食事メモ

主に体力がUPする料理を。
まだ自分で試食はしてないんですが、昨日の半額セールで食材買い溜めしちゃったわぁ。

  • 温暖期
    • 米虫+ドライマーガリン――体力+10、スタミナ+25、防御力+10
    • 米虫+ホピ酒――体力+10、スタミナ+25、攻撃力UP小
    • 米虫+スライスサボテン――体力+10、スタミナ+25
    • 米虫+オンプウオ――体力+10、スタミナ+25
  • 寒冷期
    • 頑固パン+ポポノタン――体力+10 攻撃力UP小
    • レッドオイル+ホワイトレバー――体力+10、スタミナ+25
    • ポポノタン+ミックスビーンズ――体力+10
  • 繁殖期
    • 頑固パン+ポポノタン――体力+20
    • ウォーミル麦+頑固パン――体力+40
    • ミックスビーンズ+パワーラード――体力40、スタミナ25

焼結!

バサル素材をさらに集め、ヨロイの強化に努めてます。
バサルSやUがどんな色になるのか一刻も早く知りたくて、頑張ってしまった。
ばっちゃに完成予想図だけ見せて貰いましたが、バサルUはパーツの一部が青く輝くようです。
でもこれって、どこかで見たなあ… と思ったら、ゲームの説明書でした(^^;
双剣の操作方法のページで、♂剣士が装備してますね。あれです。
不足している素材はドラグライト鉱石なので、しばらく手に入りませんね(゜ー`)г 他の装備にお金使おう。
そういえば、一応、ガード性能+1の装備を用意しようと思ってるんですが、今度はダオラ鱗が足りない罠。オフはいやん。
(追記)全身バサル装備レベル3に。あとはまったり翼を集めれば良い。

んー?

ネコ大剣が工房の武器強化リストに出ないぞー?素材はあるのになあ… もしかして連動してなきゃダメですか(。∀・)
(追記)リスト出ました。んで、仲魔とイベクエ回して採集→にくきゅうスタンプを集めて、ソウルオブキャット完成!
性能もそこそこで悪くないな。MH2では大剣を滅多に使わないし、しばらくはこれ一振りで良さそうね。

棘おくれよ(ヽ'д`)

ママサーン、ママサーン!クッキンスタップ!れいあガ棘ヲクレナインデース!
小柄なレイアを見て 「幼妻キター」 とか言ってる余裕無くなってきたよ。
嗚呼、プリンセスレイピアへの遠い道のり。じっちゃ、この逆鱗と棘を交換してくれない?
もう先に毒束つくっちゃおかな。そしたら逆説的に棘が…。