◆ 最近の拙者について(2019.10.02)⇒ 転職して6年目、念願の異動を果たして頑張ってます。
◆ 最近の目標について(2019.10.02)⇒ ラノベ投稿、SUP挑戦。あとは相棒とドール服を作ってみたい。

◇ じゅらい亭のご案内(2019.10.02)⇒ 開店休業状態ですが、仲間とは今でも遊んでいますよ!いつでも連絡カモンです。
◇ じゅらい亭のご連絡(2019.10.02)⇒ みなさん創作してますか?拙者は「なろう」に投稿したいと思って早4年が経ちました(ぇー

モンスターハンター2プレイ記

おいら宇宙の炭坑夫

-`).。oO(このOVAの第2巻が出ることは、永遠に無いのだろうか…。)

HR11になって、自分でバサル狩り@火山のクエストを受注できるようになったので、野良で 「採掘ありバサル@3」 で募集しまくり。MHGでガレオスUセットを完成させた時と同レベルの必死さ(^^;
武器はデスパラ。PTMも初バサルの面子が多くて、ランスや太刀を持ち込んでは弾かれ、苦労してました。
リニューアルされた火山マップと、エリア移動するようになったバサル。何周しても飽きなかったわぁ。
頑張った甲斐あって、剣士用バサルセット&討伐隊正式銃槍が完成。まとめて装備すると 「バサルキャノン」 みたいな名前のついた機動装甲服みたい。東方聖刻教会製の新型操兵ってカンジもする(分かりにくい例え) 気に入りました!
斬破刀の素材も集まったけれど、ガンランスを揃えるまでは浮気しないでおこう… そう考えていた時期が俺にもありました。
その後、PTMの希望でアリーナで遊んだり(ガルルカセットとかブランゴセットを着ることが出来る!)して解散。鳥類のコインを貰ったら、工房で製作できるヨロイの種類が一気に増えて驚いた。イーオスーツがオサレっぽいなあ。

HR16公式狩猟試験

はてな街で、グループメンバと仲魔に手伝って貰いました。毎度どうも(´ρ`)ノ

  1. 一戦目ババコンガ@密林――デスパラで行った… はず。フルフル戦で受けた衝撃がデカくて、内容をほとんど覚えていない(^^; まあ普通の狩りだったと思う。穴に落ちたババコンガの姿に爆笑。スタッフもニヤニヤしながら作ったんだろうなあ(笑)
  2. 二戦目リオレイア@沼――同上。ぬこ邪魔だよぬこ。
  3. 三戦目フルフル@雪山――新型ガンランスのお披露目キタ━━━(゚∀゚)━━━!! さくっと決めてやるわぁ(n‘∀‘)η → ミスして死亡orz ホットミート噴いた。超DASEEEEEEEEEEEEE!凄いよMH2、物欲センサーだけじゃなくて、天狗自動修正機能までついてるよ(ノД`) いやあ勉強になりました。あんな恥ずかしい思い、久々にしたなあ… こうして強くなっていくのだなあ… 時代よ、挫けずについてこい(ぇー)
  4. 四戦目ドドブランゴ戦――ちょっとテンション下がりつつも、気合いを入れ直して。考えてみると、ドドブランゴにはようやく三度目の挑戦だったりする。戦歴は一勝一敗… 大丈夫かなあ。武器構成は片手剣2、太刀1、弓1。まだ攻撃パターンを掴めていなくて、2度もブン投げられちゃった(ノ∀`) しかも貼り付いてらんなくて、麻痺蓄積できねー。最後はswirhen先生が捕獲してくれてクリア。皆さんお疲れ様でしたあー。

この後、もう一回バサってHR17へ。これでギザミクエを貼れますぞっ!

野良で見たガンサー

ガード突きテラツヨスwwwということに皆気付いたようで、何が相手でも躙り寄ってガード突き。で、たまに思い出したように砲撃。
それはそれで安定した強さを発揮できるだろうけど… ごにょごにょ。
真紅 「ガンランスはね、四つん這いになって支援砲撃をしているガンキャノンのような戦い方だけじゃなく、ホバーで疾走して敵の一軍を翻弄し、懐に飛び込んでバズーカぶっ放すドムのような戦い方もできるのよ、ジュン。盾に閉じこもるのが常に最良の戦法とは限らないわ」
ジュン 「わ、わかってるよ…」
金糸雀 「勝てば官軍かしらー?」
蒼星石 「人それぞれ、ガンランスの楽しみ方があるものさ」
翠星石 「そりゃあそうですけど、勿体ないと思うですよ」
あと一ヶ月くらい経てば、大胆にして繊細な銃槍術を完成させるハンターも出てくるんだろうな。
一度主観でプレイを拝ませて欲しいわぁ。
そういえば、ガンスに最適のスキルって何だろう。やっぱり、 「斬れ味」 系かな。
理由としては、

  1. 移動時抜き槍攻撃(踏み込み切り上げ)で弾かれていては、お話にならないから(ノ∀`)
  2. 砲が拡散系で装填数の少ないガンスならともかく、普通のガンスはコンボの繋ぎのためにも砲撃を多用すると思うので、威力を維持しつつ研磨回数を減らすためにも、斬れ味ゲージを伸ばしたいから。

(追記)どうでも良いフォローですが、 「コロニーの落ちた地で」 をプレイして以来のガンキャノン(量産型)ファンです(`・ω・´)

当面の目標

  1. 剣士用バサルセットの強化。バサルUの色が気になって仕方ない。
    1. 陽光石採掘
    2. バサル狩り
  2. 氷系、拡散系ガンランスの製作。
    1. よろず焼きセット製作
    2. ドドブランゴ狩り
    3. グラビ狩り
  3. 「心眼」セットの製作
    1. レシピ調べ(ガルルカだったら泣いちゃう)
  4. デッドリィポイズンの強化
    1. レイア狩り(尻尾切り)

そういえば、ハンターの性向によって作れる装備が変わるのん?村の掲示板にそんなカンジの事が書かれていたので気になるわぁ。
MHGで既出のヨロイはデザインの変更が無いのかと思ってましたが、強化していくと変化があるみたいですね!(・∀・)
じゃあやっぱり、ガレオスセットも作ろうかなあ。
(追記)業物つけてもバサルの足には弾かれるのね。何かスキルの内容を勘違いしてるのかな俺。