◆ 最近の拙者について(2019.10.02)⇒ 転職して6年目、念願の異動を果たして頑張ってます。
◆ 最近の目標について(2019.10.02)⇒ ラノベ投稿、SUP挑戦。あとは相棒とドール服を作ってみたい。

◇ じゅらい亭のご案内(2019.10.02)⇒ 開店休業状態ですが、仲間とは今でも遊んでいますよ!いつでも連絡カモンです。
◇ じゅらい亭のご連絡(2019.10.02)⇒ みなさん創作してますか?拙者は「なろう」に投稿したいと思って早4年が経ちました(ぇー

モンスターハンター2プレイ記

おお、達者でらが?

モンスターハンターグループに登録したブログのタイトルを変更しました
オリジナル笑顔でカチ上げたいよ」 から、 「ばっちゃが言ってた!」 になります。
どう変わろうとも元ネタがアニメなのはお約束。
村で会えるばっちゃ達が大好きだわぁ!(n‘∀‘)η
へばの!
(追記)一眠りして頭が冷えたら恥ずかしくなってきました(ノ∀`)
ばっちゃごめん、タイトルを 「ファイナルベント!」 に変えるよ。ガンランサーってゾルダっぽいし。
(さらに追記)やっぱり、ばっちゃのままでいくよ!(落ち着け)

ガンランスは、未だ戦闘流儀が定まらない感じ。

色々出来ちゃうせいで、ダメージ重視よりも見た目重視になってしまうのが理由です(ぇー)
ヒット&アウェイでそれなりにダメージを出すなら、

  • 踏み込み切り上げ+水平突き+切り上げ→回避

が基本になるのかな。ちょっとその場に留まって攻撃が出来そうなら、

  • 踏み込み切り上げ+水平突き+切り上げ+砲撃+(時間が許す限りその場で攻撃)→回避

って感じ。砲撃によるコンボ繋ぎを使って、与ダメージの大きい切り上げ攻撃の回数を増やすことを心がける。
クイックリロード(砲弾を消費した状態でバックステップした直後に、右レバー↓入力)の存在も忘れずに(笑)

  • 踏み込み切り上げ→回避→切り上げ(+斜め上突き1〜2回)→回避

の繰り返しも、お手軽で良いかもしれない。与ダメは若干少ないか。
まず、踏み込み切り上げから入ってますが、足の硬い敵を相手にする時には注意が必要ですね。初っぱなから弾かれてると何も出来ない(ノ∀`)
いや、弾かれ→砲撃→斜め上突きに入れるのかな?どこかで実験してみよう。(追記)出来ませんでした。


ガード突き(斜め上方向)メインにしているガンランサーも多い様子。
それならサザミも楽チンと聞いたわぁ。あれはあれで練習が必要ぽいので、今日あたりやろうかな。
って、狂走Gを飲めば良いだけか!(ノ∀`)
狂走薬Gは、密林のじっちゃがツタの葉と交換してくれます。じっちゃ、ぼけてるんじゃあるまいな(ぇー)


龍激砲は、出し惜しみせず可能な限り撃つべきかと思います。肉質無視の火属性ダメージとの噂もありますし!
まあ、主砲による攻撃がかなり有効だからというよりも、主砲撃ってこそのガンランサーだからさ、みたいな。
ぶっちゃけると、主砲を積極的に使わないとげふん、げふふん!まあ普通のランスと比べちゃいかんにゃ。

オフライン・モードでーす

オンは夜に仲魔とやることにして、昼はオフで昆虫採集。というかランゴを落として体液集め。
毒剣の切れ味を落として定点狩りするのは、前作までとかわりませんね。
ドスゲネ狩りも4周ほどして、ようやく片手剣デスパライズ完成(;´Д`)チカレタ
村にいた時間が長かったせいか、すっかりおばあちゃん子になってしまったユピテル。最近の口癖は、
「おお、達者でらが?」
「へばの!」
方言娘MOEEEEEEEEEEE(ぇー)

生態

いつも楽しみにしているのが、ギャラリーに追加される 「○○の生態」 系ムービー。
ババコンガとダイミョウサザミのものを見てみましたが、どっちもコミカルで素敵だわぁ。
Gでは捕食シーン等がメインだったので、今回もそういう描写に期待してたんですが、これはこれで良いですね。
グッジョブ、制作スタッフ。

夜の狩り

仲魔たちとカニ喰うべ〜っとログインしてみたら、雪山クエ出た─ヽ(゚∀゚(゚∀゚)゚∀゚)ノ─!!
まあ、獲物はドスファンゴだったんですけどね。雪山に行けただけでも嬉しくて(笑) 景色も最高。チベットのどこかって感じ?
パーシヴァル、ルネア、ユピテルの装備がカニ系、フラクの装備がサル系だったので、サルカニ合戦ね。♂用カニセットは、まさにアメフト選手。 「銃夢」 のモーターボール選手ともいう。格好良いなあ。
パーシヴァルは、太刀に続いてガンランスも装備。さあ観察させて貰うぞっと。
ドドブランゴ、ゲリョスダイミョウザザミ(サザミだと思ってた…)等を複数倒した結果、ユピテルハンターランクが10に到達!
仲魔達に昇格試験のヘルプをお願いして、クック→ゲリョスドスガレオスダイミョウザザミの4連戦をさくっとクリア!ヽ(*゚∀゚)ノ 残り250ポイント稼げばランク11ですよ。
さあて、これで火山に行けるようになるかなあ…?


武器もあれこれ作っちゃったり。以下、使用武器リスト。

  1. デッドリィポイズン(片手剣) : 毒属性。これを強化すると…!(・∀・)
  2. デスパライズ(片手剣) : 麻痺属性。麻痺かかりすぎwww是非修正してwwwww 
  3. レッドストライプ(大剣) : カニ剣。テクスチャがサーモンの切り身みたいで美味そう(笑)
  4. スパイクスピア(ランス) : 安価で強い、ぼくらの味方。オフラインで活躍して貰います。
  5. ティーガンランスガンランス) : メインウエポン。
  6. 大骨塊(ハンマー) : カニのヤド破壊のために作ってみた。ちっちゃくて可愛い(*´Д`)

武器にお金使いすぎて肉焼きセットを買えなかったんですが、本日ようやくゲット(^^;
しばらく武器強化は止めて、鎧のレベルを上げようかしら。

ロサ・キネンシス・アンブゥトン

新しい武器である 「弓」 の扱い方について、ルネア=幾弥=bluebird_you殿がまとめてます。
http://d.hatena.ne.jp/bluebird_you/20060219#p1
弓はかなり難しい武器だと思いますが、いつかまた手にとってみたいですね。(←既に一度放り出した)