◆ 最近の拙者について(2019.10.02)⇒ 転職して6年目、念願の異動を果たして頑張ってます。
◆ 最近の目標について(2019.10.02)⇒ ラノベ投稿、SUP挑戦。あとは相棒とドール服を作ってみたい。

◇ じゅらい亭のご案内(2019.10.02)⇒ 開店休業状態ですが、仲間とは今でも遊んでいますよ!いつでも連絡カモンです。
◇ じゅらい亭のご連絡(2019.10.02)⇒ みなさん創作してますか?拙者は「なろう」に投稿したいと思って早4年が経ちました(ぇー

ニュースいくつかメモ

10番目の惑星:天体直径は冥王星の1.3倍 ボン大観測

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060202k0000m040175000c.html
去年の7/30にニュースで話題になったあの星のこと。
過去に発見されたSednaやQuaoarは惑星として認定されなかった。大きさだけでは決め手にならないよーなので、どーなるかなあ。
http://d.hatena.ne.jp/SeventhMoon/20050730#p3

厚さ3キロの氷の下、南極に二つの湖…NASA発見

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20060207i305.htm

3000メートル以上の厚い氷に覆われ、周辺の環境から推定して、約1000万〜3500万年間も水量などが保たれたまま、独自の生態系を維持している可能性があるという。湖水は凍っていないとみられる。

ここに穴開けたらセカンドインパクト