◆ 最近の拙者について(2019.10.02)⇒ 転職して6年目、念願の異動を果たして頑張ってます。
◆ 最近の目標について(2019.10.02)⇒ ラノベ投稿、SUP挑戦。あとは相棒とドール服を作ってみたい。

◇ じゅらい亭のご案内(2019.10.02)⇒ 開店休業状態ですが、仲間とは今でも遊んでいますよ!いつでも連絡カモンです。
◇ じゅらい亭のご連絡(2019.10.02)⇒ みなさん創作してますか?拙者は「なろう」に投稿したいと思って早4年が経ちました(ぇー

畏れよ


昨日は相棒と、神奈川県最大のダムである 宮ヶ瀬ダム の見学に行ってきました。


元々はショッピング予定で秋冬物を見て回るはずが、土曜の深夜になって「どこか行こう」という話に。

「東京モーターショウ」は日曜に行くのはデンジャラス、銚子の犬吠埼はローカル電車で片道三時間かかるのでお尻が痛くなりそうだ、八丈島にいきなり日帰りは無理ぽという理由で却下。ちなみに提案したのも却下したのも俺(独り相撲ですね) 温泉はどうだ、というアイディアを温泉(こっちはIRC)で貰ったんですが、これも日帰りはちょっと楽しめない感じなのですYO。関東圏の観光スポットはほとんど行き尽くしたので、さてどうしようと。こうなったら富士急ハイランドじゃね?と思ったけど相棒により0.5秒で却下。やはり「超・戦慄迷宮」の存在が邪魔をしているようだ… あれってもう無いんじゃないの? (追記)まだあるそうです(ノ∀`)

そこでふと、ダム好きを公言しているくせに、神奈川県最大のダムを未だ見学していない事を思い出す。

AM4時まであれこれ相談してから就寝、AM8時半起きで準備、出発。天気は快晴だったので、服装は半袖シャツ(ただし重ね着)で。
東横線JR横浜線を乗り継ぎ、約40分で淵野辺駅へ。半原行きのバス(座るのはいつも最後列)に乗り、約50分揺られて終点で降りる。バス代は片道530YENだったかな?

半原郵便局近くにあるバス停留所から、中津川を横目にみつつのんびりウォーク。ハイカーと挨拶を交わす。愛川大橋の袂のトンネルもくぐる。のどかで良い感じ。
車両進入禁止の道に入り(舗装も整備もしっかりされている)、分岐をあいかわ公園方向へ。つづら折りの上り坂を、 「おお牧場は緑」 を歌いつつ(ぇぇー) 大きな公園は子供連れの家族で大賑わいで驚いた。どうやら地元では結構有名な公園で、別のルートからクルマで簡単にアクセスできるようだ(笑) パークセンターのお手洗いを利用、館内の乳臭いこと。和む。巨大遊具 「ふわふわドーム」 でちょっと遊びたかった。
あいかわ公園(*'ヮ')つhttp://www.kanagawa-park.or.jp/aikawa/index.htm
バス停からダムまでの地図(*'ヮ')つhttp://maps.google.com/maps?q=%E5%AE%AE%E3%83%B6%E7%80%AC%E3%83%80%E3%83%A0&ll=35.542511,139.260485&spn=0.012672,0.025440&hl=ja

元来た道を、後戻り。分岐まで戻り、中津川沿いを歩く。目指すは宮ヶ瀬ダム下流に位置する副ダム 「石小屋ダム」 。観光地化されている宮ヶ瀬ダムとは違って、アクセスが困難な場所にある(車道は封鎖されているため、職員以外は宮ヶ瀬ダムからエレベータやケーブルカーで降りてくるしかないみたい)石小屋ダムには見物客が居なかった。
静かに佇む堤体から畏れを感じる。この石の壁の向こうに神棲む水をたたえているかと思うと、まるで古い神社の前に立っているかのような気分になるわけで。こういうダム特有の雰囲気が好きで、ダム見物に行くんだと思う。映画 「AKIRA」 に登場する、オリンピック会場建設現場の地下にある実験体(アキラ)封印施設の迫力、あれにも近いものがあるなあ。
天気が良くて、とても長閑な雰囲気だったおかげで、余計にその巨大なエネルギーを秘めた施設の存在感とのコントラストが凄いんだー。
堤体の側に、高さ50cmくらい、タテヨコ5mくらいの大きな施設を発見。巨大な縦坑になっていて、上にスチール製の網状のフタが乗せられている。高所恐怖症のくせに、その金網の上に乗ってみる俺。正直、股間が縮み上がった(ぇー) 降りてから覗き込むと、真下は15mくらいの深さがあって、山の方からダムへと流れる水路と垂直に交わっていた。ああいう水路を怖がる相棒は、決して乗ろうとせず。雨の後などは、あそこを轟々と水が流れるらしい。ヤクいぜ!
デジカメで何枚か撮影してから、宮ヶ瀬ダムへ向かって再出発。
「ダムマニア」様による石小屋ダムレポート(*'ヮ')つhttp://dam.or.tv/index.htm?http://dam.or.tv/kanagawa/isikoya.html

何か林の上から白いものが覗いているなあ… と思ったら、遠くのほうにある巨大な堤体の一部だった!Σ 「見えてきたよ!超デカイよ」と相棒に言うと、「フフ、私は既に見つけていたよ」というニヤリ反応。負けたぜベイベ。あと教えてくださいよ。
そびえ立つ堤体を見上げながら、愛川第一発電所へ。 大沢の滝(かなり綺麗)の横あたりで、観光用のロードトレイン 「愛ちゃん号」 に抜かれる。最後尾に飛び乗ろうと助走開始したところで、車掌の存在に気付き断念(ぇー)
しかしデカい。それしか思い浮かばない(笑) 堤体上まで続く階段が右端に見えるけど、どえりゃーキツそう。高さが156mもあるんだもんね。
ケーブルカー(宮ヶ瀬インクライン:元はダム建設のための施設だったが、今では観光客向けに発電所から堤体上を結ぶ観光施設となっている)よりも、堤体内エレベータに興味があったので、そちらで上へ。結論としてはフツーのエレベータだった…(笑)

ようやく 宮ヶ瀬ダム の堤体の上へ到着… って午後2時の直射日光フォーーーーー!?眼前に広がる湖のむこうから、ギンギラの日光が俺を打つ!燃える、燃えてしまううううう。慌ててサングラスをジョワる。
広いしデカいし賑やかだし眩しい。てゆうか眩しい。
堤体下を覗きこむと、自分たちが歩いてきた道が見える。人がゴミのようだぁー。遙か彼方には、ランドマークタワーベイブリッジまでが見えた。湖側は水位も高く、落ち着いた雰囲気。眩しい。
なんだろう、あっけらかんとしすぎていて、畏れてらんない(笑)
宮ヶ瀬ダム公式サイト(*'ヮ')つhttp://www.ktr.mlit.go.jp/sagami/index.htm
「ダムマニア」様による宮ヶ瀬ダムレポート(*'ヮ')つhttp://dam.or.tv/index.htm?http://dam.or.tv/kanagawa/miyagase.html

堤体脇にある、これまた大きな 「水とエネルギー館」 へ入る。レストランも併設されていて、とても綺麗。主に子供向けの展示内容だけど、楽しむ気があれば楽しめる。とりあえず発電機を回して子供達の注目を集めることに成功。やっほー、みんな!エレクトリックお兄さんだよー!映画 「バトルランナー」 の電気オペラ歌手・ダイナモとは別人だよ!(ぇー)
エネルギー館を出たあたりで腹ぺこになったので、ベンチでお弁当をパクつく。柚子ジュースマジ美味い。
記念写真を撮ったりしてるうちに午後4時近くになる。遊覧船の最終便が出る時間だったのだが、エネルギー館とは反対側に立つ管理事務所へ。その脇に、一般車両通行止めのトンネルがあるのを見つけたので入ってみる。ちょー声響くので、山口トートの真似をする(謎爆) 150mほどのトンネルを抜けると、堤体をちょいと面白い角度から眺めることが出来る。いよいよ閉館タイムが近づいてきたので、帰ることにする。気温も急激に低下してきた感じ。
宮ヶ瀬ダム周辺振興財団のサイト(*'ヮ')つhttp://www.miyagase.or.jp/

第一発電所へは降りず、山側からあいかわ公園の風の丘、冒険広場をかすめてパークセンターへ。ここで一休みして、夕暮れの中をバス停・半原駅へ。白くてモコモコの猫にストークされた。さて、淵野辺駅行きのバスはいつ来るかにゃーと思ったら40分後Σ 下りは随分と少ないのね。しゃあないので、小田急本厚木駅方面のバスに乗る。出発直後に、10分くらい遅れて来たらしい淵野辺行きとすれ違ってワロス。バス内で相棒爆睡。30〜40分くらいかけて、ようやく本厚木へ。
本厚木って都会だったのね… 全然知らなかったので驚いたYO。丸井があったので買い物開始。先生、ヒール5cmの男性用ブーツが欲しいです…。

電車を乗り継いで横浜に戻る。よく歩いたなあ今日は。CD-Rを買って帰宅。
ゲンキ殿、ぴぃ殿とグラビ狩ってから転・進・爆・睡☆


県内では、城山湖ロックフィルダム 「本沢ダム」 に続くダム見学でした。本沢ダムを見学したのは、梅薫る2004年3月9日のこと。
今年は、4月に静岡県の 「佐久間ダム」 見学にも行ったので、ようやく2回目ですね。何かどこかのダムのことを忘れている気がしてなりませんけど… うーん?
しかし、本命の 「宮ヶ瀬ダム」 よりも、ついでに見学した 「石小屋ダム」 のほうに感動するとは予想出来なかったなー。小さなダムでも、雰囲気バリバリでした。見て良かったー。
今年も 「黒部ダム」 見物には行けなかったなあ。来年、雪解け直後に突撃したいわん。
遊びに行く先に困った時は、ダム見物。オススメです!(・∀・) 実物の持つパワーは凄いぜ!



アニメ関係のメモー。
ゾイドジェネシスのED変更。丸焼きよ!ふいた。ラカンさん、何してはるんですか。ノリと歌は好きだけど、もうちょっと丁寧な作画のほうが好感が持てると思う。「味」とするには、いまひとつかな。(追記)ああ… 繰り返し観てるうちに、だんだん好きになってきちゃった(ノ∀`) ランスタッグに跨るミィが可愛いです。
エウレカのOP・EDも変更。あれは… ずっとあのままなのか?やばくね?本編は面白かった。
ぺとぺとさんキャラ人気投票で、こぬりちゃんが一位にに輝く!(笑) これを記念して、サイレントの短編アニメとか作ってくれないかなあ。 
ぺとぺとさん公式(*'ヮ')つhttp://character.biglobe.ne.jp/special/petopeto/tohyo.html



広瀬さんが 「フェチバトン」 なるものを投擲。目の前で回ってます。フェチ… 難しいな。
じゅ亭wiki、未だ準備中。
ノイズ@id:GuernicaをHR17に押し上げよう計画。上位夫婦6週でOK、黒龍は目前だあ。