◆ 最近の拙者について(2019.10.02)⇒ 転職して6年目、念願の異動を果たして頑張ってます。
◆ 最近の目標について(2019.10.02)⇒ ラノベ投稿、SUP挑戦。あとは相棒とドール服を作ってみたい。

◇ じゅらい亭のご案内(2019.10.02)⇒ 開店休業状態ですが、仲間とは今でも遊んでいますよ!いつでも連絡カモンです。
◇ じゅらい亭のご連絡(2019.10.02)⇒ みなさん創作してますか?拙者は「なろう」に投稿したいと思って早4年が経ちました(ぇー

モンスターハンターGプレイ記

後発のチームメイトを待ちたいのもあって、オンでは超まったりプレイをしています。
昨夜は大剣オンリーの野良PTで、G級夫婦を2周、クック挟撃と普通のゲリョを1周しただけ。時間にして1時間ちょいかな。
物凄く久しぶりの大剣オンリーPTだったのですが、優秀な剣士揃いで勉強になりました。初めて組んだメンバーなのですが、ささっと飛竜を十字フォーメーションで囲み、的確な攻撃で危なげなく討伐ですよ。後半は3人になったのですが、これまた相談無しで頭、腹、尾に速やかに取り付いて斬撃の嵐。
混成チームのほうが面白いと思ってましたけど、こういうのもなかなかいいもんですね。
アイテム面での収穫は、雄と雌の逆鱗が一枚ずつと、雌火竜の紅玉でした。雄火竜の逆鱗は、短剣「オデッセイ」の素材として使おうかと考え中です。なにせ今一番欲しいのが「オデッセイブレイド」なので。もう完全な一目惚れです(笑) シンプルで美しい剣なんですよ。


(追記)夜には、id:bluebird_you殿に付き合ってもらって「オデッセイ」の素材集め。素材運だけは良いと思ってたんですが、グラビ二周して翼出ず!でもまあ、剥ぎ取り成功率2%とか聞いているので、こんなもんさと自分を慰める。「鎧竜の頭」は出たんですが、使わないので森爺に「女王虫の尻尾」と交換してもらうつもりデス。
そういえば、ゲーム中に登場する固有名詞はバッチリ変換出来るMHG… だと思ってたんですが、案外抜けがありますね。てゆうか「女王虫の尻尾」どころか「女王」を変換できないってどういうことなの。


徹夜の影響で集中できなくなってきたので、最後にイベクエのクック乱獲@闘技場へ。ガンナーと大剣使いの二人組が、よく機能していたと思います。
合計13匹だか14匹だか倒して、40k〜50kくらいの稼ぎ。ほくほくであります。

  • イベントクエスト「闘技場・大怪鳥の嵐!」攻略メモ(ガンナー&大剣使い版)
    • 必須アイテム「音爆弾」×10個
    • ガンナーは真っ直ぐ段差へ、剣士は二匹をまとめて段差前まで引っ張る
    • 二匹の立ち位置が重なった(もしくは、ごく近くなった)瞬間に音爆弾で「キーン!」
    • クック「クワァ〜〜〜・・」
    • 剣士は飛び降りて、二羽をまとめて水剣デンプシーロール。ガンナーは段差からデスペラード撃ち

6〜8匹くらいまではクックの体力も低いので、反撃もされないうちにまとめて討伐可能。
二匹の討伐タイミングは、なるべく揃えるようにしたほうが楽です。
クックのサイズが上がると、段差の上にもブレス攻撃などが届くので注意。たまにダイブで突っ込んできたりもします。