◆ 最近の拙者について(2019.10.02)⇒ 転職して6年目、念願の異動を果たして頑張ってます。
◆ 最近の目標について(2019.10.02)⇒ ラノベ投稿、SUP挑戦。あとは相棒とドール服を作ってみたい。

◇ じゅらい亭のご案内(2019.10.02)⇒ 開店休業状態ですが、仲間とは今でも遊んでいますよ!いつでも連絡カモンです。
◇ じゅらい亭のご連絡(2019.10.02)⇒ みなさん創作してますか?拙者は「なろう」に投稿したいと思って早4年が経ちました(ぇー

バイクにガラスコーティング&クールメッシュシート取り付け

なんか最近バイクのことしか日記に書いてないな。
今日ようやく、パーツ取付等でバイク購入前から予定していたものを全て消化できたので、今後はツーリングにでも行ったら記録しようかなーと思ってます(・∀・)


というわけで、念願の業者さんの手による 「ガラスコーティング(アドバンストクオーツ)」 が完了!(`・ω・´)

↑ 業者さんのピット内にて ※画像は全てクリックで拡大
シルバーの塗装部分だけでなく、黒い未塗装の樹脂部分やエンジン、マフラー等あらゆるところに噴きかけムラなく硬化させてあるそうです。
以下は公式サイトの説明文より抜粋させて頂きました。

アドバンストクオーツ(最高級ボディガラスコーティング)
アドバンストクォーツは、一般的に言われる「ガラス系コーティング」とは全く異なります。
硬化後被膜が石英ガラス(SiO2)のみで組成される、いわば「ピュアガラスコーティング」で、完全無機のシリカガラスコーティングです。
完全無機質なので紫外線などによる劣化や酸化現象が起こらず、今までのコーティングとは比較にならない程の効果と耐久性を誇ります。
また、加工はエアガンによる吹き付けでおこないますので、細部にわたってしっかりとコーティングすることができます。


↑ 別の角度から
我が 「MAJESTY 4D9」 のカラーは、角度によってはマットな感じにも見える 「シルバー3」 です。
良く見るとラメっぽい処理がされている塗装で、この上に透明のガラス層が載っても鏡面のようには見え難いです(角度によりますけど)。
でも新車購入時以上のツヤと輝きが確かにあって、その上、これがこの先何年間も(最低でも5年、ちゃんと手入れすれば8年とも10年とも)続くそうなので感激ですよ!(・∀・)
専用のメンテナンスキットを貰ったので、半年に一度くらいはしっかりチェック&メンテしよっかな。
なおコーティング費用は、マフラーの磨きも含め、新車価格で37kYEN弱でした。
ヘルメットをひとつサービスでコーティングして貰えたので、これからの虫の増える季節でも戦えそうです(^^;




↑ 純正のクールメッシュシート(カバー)、フロントシート用とタンデムシート用(それぞれ別売)
朝の4時半に起きちゃったので、朝の運動がてら取り付けましたw
シート部分を3つとも全部外す必要があり、意外と手間がかかりましたね。
バーのシワなんかは、やがて伸びて目立たなくなるんだそーです。

↑ シートのアップ。スプリングベッドみたい(・∀・)
厚みが8mmもあって、お尻の下を風がスーッと抜けていくんだそうです。もう夏も怖くない。



こんな感じです。
シュペルター号の総走行距離はまだ100kmちょい。初回点検は500km走ったところで受けようと思っているので、まだまだですねー。