◆ 最近の拙者について(2019.10.02)⇒ 転職して6年目、念願の異動を果たして頑張ってます。
◆ 最近の目標について(2019.10.02)⇒ ラノベ投稿、SUP挑戦。あとは相棒とドール服を作ってみたい。

◇ じゅらい亭のご案内(2019.10.02)⇒ 開店休業状態ですが、仲間とは今でも遊んでいますよ!いつでも連絡カモンです。
◇ じゅらい亭のご連絡(2019.10.02)⇒ みなさん創作してますか?拙者は「なろう」に投稿したいと思って早4年が経ちました(ぇー

「ストライクウィッチーズ2」第6話「空より高く」【至高のエイラーニャ】

やっぱり今期最高なのは ストライクウィッチーズ2 ですな!
ツッコミどころ(命令違反とか)も多いけれど、単純に毎週一番楽しみにしてます。
そんで今週のエピソードは特に素晴らしかった……!(´;ω;`)


■ ただの一度も被弾したことのないエイラ
アバンタイトルで未来予知魔法による超回避能力を見せ付けるエイラ。
その能力ゆえに、実戦で一度もシールドを張ったことがない → サーニャの護衛任務から外される展開は上手いな。


■ 尻尾パタパタ
飛行シーンでのCGの多用は、個人的にはそんなに気になっていません。芸コマな動きをさせてくれているので観ていて楽しいですよ。
今回は特に、サーニャと合流してパタパタ振られまくるエイラの(使い魔の?)尻尾に 「天晴れ」 ダナ!


■ 33,333mの高みにあるネウロイコア
もっさん(坂本少佐)の視界は格好良いなあ。
「手を出せない高空にいる敵の怖さ」 は、エヴァの 第10使徒サハクィエルや第15使徒アラエルで思い知った記憶。
こいつに至るため、ウィッチ達を多段式ロケット(というか固体ロケットブースターか)に見立てて空を翔け上がるシーンは燃えます。
イタリア艦隊やジェットストライカーもそうですが、オトコノコが喜びそうな描写をしますね。


■ ペリーヌ VS リーネw
エイラのシールド展開訓練に付き合う2人ですが、対装甲ライフルで完璧なヘッドショットを決めてくるリーネさんマジ殺し屋。
あれを全弾防御できるペリーヌの優秀さも表現されてるわけですがw


■ エイラの初被弾(枕)
シールドが張れないことで捻くれるエイラと、頑張って欲しいサーニャ
良いシーンなのですが、置物の猫が暗示する2人の関係に噴くw なるほど、エイラがヘタレ攻めでサーニャ誘い受け、と思いきや……。


■ シャーリー、マジおかあさん
シャッキーニ(シャーリー×ルッキーニ)が大好物なので、今回も幸せでござんす。
そういえばお姉ちゃん(バルクホルン)も宮藤にコート貸したみたいですねw そのシーンを妄想すると和む。
それにしても未だにルッキーニ = 斎藤千和さん = 戦場ヶ原ひたぎ、という事実が納得いかねえwww


■ ウイッチロケット
高度10,000m毎に加速噴射を終えて離脱していくウィッチ達の姿。理屈じゃなくワクワクするぜ。
もっさんはシールド無しだけれど、呼吸なんかはシールドとは別の能力でサポートされているんだろうなあ。


■ 私が……!
高度20,000mを突破し最終加速に入る三段目の 「突撃班」 宮藤×サーニャ
バルクホルン曰く 「生きて還れる保証は無い」 作戦です。
二段目のブースター役ゆえに脱落していくエイラと、ちらと振り返ったサーニャの視線が合う → エイラの叫び → 無茶苦茶にロールしながらの噴射・上昇 → フルスロットル宮藤によるエイラ押し上げ → 男前な宮藤の離脱までが第一の (´;ω;`)ブワッ なポイントでした。
ここで流れるキャラソン 「Sweet Duet (New Version)/エイラ(大橋歩夕)&サーニャ門脇舞以)」 にゾクッと来るね!


■ がんばれエイラーニャ
30,000mを翔け上がった2人。
ネウロイはこれまた 「ヱヴァ序」 版の使途ラミエルの如く変形、ビームを照射! → ついにシールドを展開し、これを弾くエイラ!
汗だくになりつつシールドを維持する姿にグッときます!(´;ω;`)ブワワッ
他の隊員たちが遥か30,000mの高空を奔る真紅のビーム(若干曲線を描いているところがまた!)を見上げる描写も素晴らしい。
エイラを信じて射撃に集中するサーニャも良いですね。
そしてネウロイ撃破 → 衝撃波に煽られて離れそうになるサーニャ → (止まる歌) → エイラの手が届く! → (再び流れ出す歌)。
うめえwww演出うめえwwwww(´;ω;`)ブワワワッ
これやっぱ未来予知があるから間に合ったのかなー、エイラGJだなー。自分自身の死亡フラグは二の次ですよきっと。


■ サーニャ 「ウラルの山に手が届きそう… このままあの山の向こうまで飛んでいこうか」
■ エイラ 「いいよ。サーニャと一緒なら、私は何処へだって行ける」
山の向こうに行く(故郷に還る) = 死ぬことと同義ゆえの、エイラの表情と台詞(´;ω;`)ブワワワワッ



TV放送分を繰り返し観ていますが、今日から一週間はニコニコ動画でも放送されているので、そっちも何度か観ていますw
皆でワイワイ観てる気分になれるのが、ニコ動の良い所ですね。初見にはイマイチ向きませんけどもw
せっかくなんでドゾー(=゜ω゜)つ【第2期】ストライクウィッチーズ2 第6話 空より高く アニメ/動画 - ニコニコ動画


アニメ公式サイト ⇒ http://s-witch.cute.or.jp/pc/