◆ 最近の拙者について(2019.10.02)⇒ 転職して6年目、念願の異動を果たして頑張ってます。
◆ 最近の目標について(2019.10.02)⇒ ラノベ投稿、SUP挑戦。あとは相棒とドール服を作ってみたい。

◇ じゅらい亭のご案内(2019.10.02)⇒ 開店休業状態ですが、仲間とは今でも遊んでいますよ!いつでも連絡カモンです。
◇ じゅらい亭のご連絡(2019.10.02)⇒ みなさん創作してますか?拙者は「なろう」に投稿したいと思って早4年が経ちました(ぇー

風雲!じゅらい城築城計画@ヘーベルハウス【13.1】 妄想の行方

仕様が決まって着工待ちの段階ですが、図面を睨んでいるうちに気付くことが多くて連日担当者さんやデザイナーさんにメール出しまくっております。
ついでに、TOTOから8月に発売される新しいシステム浴槽を買えないか訊いたりもw
シャワーや床材がアップデートされていることもあり、せっかくならそちらが欲しいなあと。


あとはシアタースピーカー(7.1ch)の3.1ch分について、当初考えていたONKYO製ではなくDENON製 「7L2シリーズ」 を使おうかなと考え始めたので、それに合わせてスピーカープレートの設置位置を細かく指定し直したりも。
「7L2」 は、音質もさることながら筐体デザインがスマートで美しいので気に入りました。ちなみにカラーは 「木目」 にします。
「7L2」 DENON公式サイト⇒ http://denon.jp/products2/7l2series.html
AVセンターについても同じくDENONの 「AVR-3311」 にしようかなと。価格・性能・筐体サイズがちょうど良いカンジ(・∀・)
「AVR-3311」 DENON公式サイト⇒ http://denon.jp/products2/avr3311.html


さらにはTVも、Panasonicの 「3D VIERA VT2」 に固執していたところにSHARPが 「4原色技術」 を引っ提げ 「AQUOS クアトロン 3D」 を発表したもんで、かなり揺らいできてたり。
AQUOS クアトロン 3D」 SHARP公式サイト⇒ http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/lv3/index.html
もうアレコレ調べるのも疲れたので、このへんで決めちゃおう。



今年の2月(ハウスメーカーや土地の決定前)に妄想していた家の仕様(id:SeventhMoon:20100223:1266905370)について、結果どうなったか確認w

家に求めるもの

  • 絶対欲しいレベル
    • 広いLDK(階段はリビング内に作らない ※2階がリビングの場合、屋上への階段なら可/L字型も悪くないなあ・・)
      • ⇒ 実現!(゜∀゜) 2階LDK、L字型になりました。階段はLDKの外。広さは土地の面積から考えると納得か。
    • 大き目のキッチン(食洗機とオーブンレンジのスペース/天板は実用重視でステンレス/水はね音を抑えるモデルが良いな)
      • ⇒ 実現!(゜∀゜) キッチンは標準モデルですが、基本的に大きいので満足。その他希望通り。
    • 屋上(その土地の法律が許せば・・ というか許す土地を探すしか!)
      • ⇒ 実現!(゜∀゜) 使い道はこれから考える(ぇー
    • 一階のバリアフリー構造
      • ⇒ 実現!(゜∀゜) 特に考えてなかったけど結果的にw
    • 外断熱(なんか最近は当たり前みたい?)
    • リビングの床暖房(寝室や子供部屋にはつけない = 皆リビングに集まろうぜ!という考えw)
      • ⇒ 実現!(゜∀゜) リビングとダイニングに分けて設置。ガス床暖房。
    • サンルーム(折り戸式。調べてみたら60万YEN〜100万円ってとこみたい/バルコニーに作りつけてもいい/狭くてもいい)
      • ⇒ 出来なかった(ノ∀`) 2階リビングなので、設計の初期段階で無くなりました。
    • リビングの壁一面全部を使った扉付き収納棚
      • ⇒ 出来なかった(ノ∀`) というか壁の可能性を潰さないために、採用しなかった。
    • リビング内のデスク付きコーナー(拙者のPCスペースおよび家族の勉強スペース、化粧台まで兼ねてもいいかも。あくまでリビングに居座る拙者w)
      • ⇒ 実現?(・∀・) 情報コンセントを設置して、そこに適当に机を置くことに。
    • シューズクローク
      • ⇒ 実現!(゜∀゜) ウォークスルーじゃないですけどね。
    • 狭くても客間
      • ⇒ 実現!(゜∀゜) 書庫も兼ねてます。
  • 欲しいけど妥協しちゃってもいいレベル
    • 広い土間(スキー板やMTB等のメンテ空間。広いならシューズクロークでも可)
      • ⇒ 出来なかった(ノ∀`) 屋上&屋外倉庫がある=事足りるってことで切りました。
    • 5.1ch以上の作り付けオーディオ設備(白いBOSEスピーカを天井から吊るすとか)
      • ⇒ 実現!(゜∀゜) 思い切って7.1chにしました。見た目重視で天井埋め込み式を併用。
      • ⇒ 後日さらに施主支給でスピーカを追加し、9.1chにしました。ヘーベルの設定しているインシーリングスピーカーを使った数は、フロントハイ×2、サラウンド×2の計4ch分で、残り5.1ch分が施主支給の据え置き&壁掛け式。音サイコーです!
    • 2台分の駐車スペース
      • ⇒ 出来なかった(ノ∀`) 庭をちょっと残したかったので・・。
  • あったらいいなレベル
    • 密閉型ガレージ
      • ⇒ 出来なかった(ノ∀`) 土地の条件によってはビルドインガレージでも良かったんですけどね。男の秘密基地的なスペースには憧れるけど、言うほどメカ弄りが好きなわけでもないしなw
    • 地下室(蔵)
      • ⇒ 出来なかった(ノ∀`) というかすっかり忘れていて、設計段階から全く考慮に入れてなかったー。


ふむ・・ 結局、実現しなかったもの = 土地建物の面積的に難しかったもの/単純に要らなかったものって感じか。
「絶対欲しい」 ものがほぼ実現しているのは良かったなと思います(=゜ω゜)