◆ 最近の拙者について(2019.10.02)⇒ 転職して6年目、念願の異動を果たして頑張ってます。
◆ 最近の目標について(2019.10.02)⇒ ラノベ投稿、SUP挑戦。あとは相棒とドール服を作ってみたい。

◇ じゅらい亭のご案内(2019.10.02)⇒ 開店休業状態ですが、仲間とは今でも遊んでいますよ!いつでも連絡カモンです。
◇ じゅらい亭のご連絡(2019.10.02)⇒ みなさん創作してますか?拙者は「なろう」に投稿したいと思って早4年が経ちました(ぇー

至高の一着:THE NORTH FACE Hybrid ACONCAGUA Jacket

2008年に購入して以来、超気に入って愛用しているジャケット、その名もノースフェイス 「ハイブリッド・アコンカグア・ジャケット」 を、2年越しでようやく2着目ゲット!(σ゜ヮ゜)σ
購入以来、冬場のオフには高確率でこれを着ているので、見たことがある仲間も多いと思いますw


これはダウンジャケットの脇から肘等の関節部にストレッチ性の高いフリース生地を使用したもので、ぴっちり着ると仮面ライダーみたいになるのですが、前をほどよく開けるとオサレになります。ソデの部分には、スキーウェアのように親指を出す穴があるので、ハーフグローブのようになって暖かい & シルエットが綺麗です。
仕事の昼休みに、有楽町マルイをぶらついていて発見 ⇒ 着心地&デザイン&機能性に惚れて衝動買い ⇒ 袋を隠すようにしてコソコソとオフィスに帰った記憶がありますw
ダウンジャケットはダサいよな〜とずっと思っていたのですが、コレのおかげで(というか今でもコレだけは)格好良いじゃん、と思うようになりました。
カラーは 「シラーズレッド(ワインレッドに近い)」 で、色んなインナーやパンツと合わせやすくて重宝しました。


2009年から 「本当に気に入った服や靴は、もうひとつ買っておこう」 という考えになり、このジャケットも・・ と思ったら全店売り切れorz その時点では通販サイトも全滅。
仕方なく2009年度の新作に期待して待っていたら 「今年はラインナップに入っていないですね・・ 似たような製品はあるのですが店には来ないものなんです」 とのこと(ノ∀`)
買い逃してガッカリしたのって、某セイバーオルタのフィギュア以来でしたw


2010年に入ってももちろん着まくりなんですが、他の製品のマジックテープにフリース部が引っかかったり、ショルダーバッグで擦れたりして、ちょっと痛んできたんですよね。
で、やっぱりどうしても予備が欲しい!この際、ヤフオクの中古でも良い!と思って検索してみたら・・ いくつかヒットするじゃないですか!(゜∀゜)
喜び勇んで検索しまくり、 「シラーズレッド」 Mサイズの在庫を探しに探して、ついに二日目にして発見 ⇒ 即・注文!
個人でやっているらしき小さなショップだったので、在庫情報が最新かどうか心配だったのですが、ちゃんと発送メールが届いて大喜びしました。ちなみにMサイズは残り1点だったみたいで、他のサイズも全て完売になってしまいました。
そしたら相棒が、以前からこのジャケットに目をつけていたということで欲しがったので、今度はSサイズ(メンズ)で検索。
他の通販サイトで見つけたものの、カラーは 「ハニーマスタード」 しか残っていなかったのですが、それでも良いということで注文。ペアルックになるなコレ・・w


やー、ほんと嬉しいです。これで一着目はガンガン着られるなあ。
あまり高価なものは無理ですが、これからも本当に気に入ったもの(かつ、デザインが古びないもの)は、予備を持っておこうと思います。

(発売当時のTNF公式サイトより抜粋)
 ※実物はノースフェイスのロゴが黒色での刺繍になるので目立ちません
THE NORTH FACEの2008年秋冬最新作の入荷です。
Hybrid ACONCAGUA Jacketと名付けられたコチラのジャケットは THE NORTH FACE SUMMITシリーズのINSUALATIONライン、軽量切り替えダウンジャケットです。
「ハイブリッド」の名称が表すように、ダウンとフリースという異なる素材を高い技術で接合した、画期的なミッドレイヤー用のダウンジャケットです。


保温性が必要な首、肩、腕と体幹には非常に軽量なスーパーリップストップナイロンで包んだ光電子ダウンを、動きが求められる脇から肘には伸縮性に定評のあるポーラテック200パワーストレッチを採用。そのため今までのダウンではあり得なかった腕の上げ下げ、肘の曲げ、裾のフィット感など高い伸縮性を実現しました。また伸縮性があるからこそ、身体にフィットするタイトデザインが可能になり、レイヤリング時のもたつきを解消しています。
腹部両脇にはハンドウォーマー付きファスナーポケット、表面は耐久性のある撥水加工済みです。コンパクトに収納できるスタッフバックを標準装備。


各部の説明をしますと、
素材はSuper Baby Ripstop Nylon with DWRと言うナイロン素材とPOLARTEC(R)POWERSTRETCHストレッチ素材を切り替えてを使用しており防風性、撥水性に優れているだけでなく同時に高い伸縮性をも実現しております。
中綿には医療現場でも使用される光電子(R)をミックスした独自の光電子(R)ダウン使用しています。


フロントファスナー部は首元までしまり保温性の高いタイプで内側にフラップが有り雨や風の侵入を防いでくれます。
ポケットはすべてフラップもしくはシーム隠しになっており雨等からの侵入を防いでくれます。裾部ポケットの内張りにはフリース素材が張ってあるため暖かくハンドウォーマーの役割も担ってくれます。
裾はドローコードアジャスター付き、保温、防風効果を高めてくれます。
薄く軽い素材のアコンカグアは急激な運動を伴わないアクティビティならフリースよりも快適。もちろん軽いアウターとしても効果はバツグン!保温性と動きやすさ、スリムで無駄の無い光沢のある都会的なデザインは街着、普段着としても十分な保温性とデザインを誇っています環境によってアウターとしてもインナーとしても温度調節がしやすく、使い道は多彩です。
これまでのダウンジャケットにはない動きやすさを体感してください。


【光電子(R)とは】
元は医療用に使用していたエネルギー(体温)は反射し湿度(汗等の水蒸気)は蒸散させる機能を持つ新素材。遠赤外線効果を発揮する光電子ファイバーを、ダウンや繊維にミックスすることで体の熱を利用し保温力を高めるテクノロジー。水分の蒸散性にも優れ、ウェア内をドライに保つ効果もあります。