◆ 最近の拙者について(2019.10.02)⇒ 転職して6年目、念願の異動を果たして頑張ってます。
◆ 最近の目標について(2019.10.02)⇒ ラノベ投稿、SUP挑戦。あとは相棒とドール服を作ってみたい。

◇ じゅらい亭のご案内(2019.10.02)⇒ 開店休業状態ですが、仲間とは今でも遊んでいますよ!いつでも連絡カモンです。
◇ じゅらい亭のご連絡(2019.10.02)⇒ みなさん創作してますか?拙者は「なろう」に投稿したいと思って早4年が経ちました(ぇー

FF12プレイ記(2)


結構頑張って進めてます!(・∀・)
でもまだ物語の1/3ほどまでしか進んでいない様子。
今日なんて、ほとんど某砂漠を彷徨っただけで終わっちゃいましたしね… まあ、マイペースでやりますよ。
戦闘システムにも慣れ、パーティーもそれなりに強くなってきました。
なので、試しに砂漠に居たノンアクティブの鳥に手を出してみたら、いきなり全滅されられました(ぇー) 
常時ライブラしてるのに、チェックを怠ってしまったorz
てゆうかミストナック使えば良かったorz
がっかりしつつPS2の電源切ったところです。ちぇ。


ライセンスやガンビットの組み合わせについて考えるのが物凄く楽しくなってきました(笑)
ああ、MMOでBOTを作る気持ちも理解でk(ry
FFシリーズの戦闘システムにハマりそうになるのって、本当に久しぶりの事だなぁ。


かなり手堅い展開を見せるストーリーも、結構好印象。これならクリアまで続けられそう?
グラフィック面でのインパクトは小さいかな… 思い切りの良いFF8、ド派手なFF9、オサレなFF10に比べると地味ですね。
でも、NPCを含めたポリゴンキャラクター達の表情はとても自然で、生き生きしているのが素敵!
感情移入もし易いわぁ(n‘∀‘)η


うちのレギュラーメンバーの構成と、そのポジション、使用武器、スキルは以下の通り。レベルは平均20。

  1. ヴァン(VAAN)――ほとんど空気になりそうな、プレイヤーの分身。なんとなく外せない。
    • 片手剣――短剣から転向。どっちでも良いんだけど、武器のデザインで片手剣かなぁと。
    • 白魔法+緑魔法+裏魔法――ターゲット引き受けつつ支援する男。
  2. パンネロ(PENELO)――どんなシーンでもキャッキャウフフ。可愛いので外したくない。
    • 銃――衣装がMH2のハンター装備に似ているから。バルフレアから銃を借りています(笑) 彼なら女の子には銃の扱いを丁寧に教授してくれそうだし。
    • 白魔法+技(未定)――格闘も覚えさせるかも。ガン=カタというより銃剣術か。
  3. フラン(FRAN)――なにこの次世代型うさみみ御姉様。綺麗すぎて外せない。
    • 弓――フランは弓、と刷り込まれてしまったので。スピード装備は魔法使い系なのかなぁ。
    • 白魔法+黒魔法(未定)――装備を使い回せそうなら黒魔法系にも進もうかと。

なお、バルフレア(BALFLEAR)とアーシェ(ASHE)は涙を呑んで補欠にまわしました。
バッシュ(BASCH)はイベントシーンでその渋い声を聴ければ良いや〜ってんで、レベルも合流時の10で止ってます。