◆ 最近の拙者について(2019.10.02)⇒ 転職して6年目、念願の異動を果たして頑張ってます。
◆ 最近の目標について(2019.10.02)⇒ ラノベ投稿、SUP挑戦。あとは相棒とドール服を作ってみたい。

◇ じゅらい亭のご案内(2019.10.02)⇒ 開店休業状態ですが、仲間とは今でも遊んでいますよ!いつでも連絡カモンです。
◇ じゅらい亭のご連絡(2019.10.02)⇒ みなさん創作してますか?拙者は「なろう」に投稿したいと思って早4年が経ちました(ぇー

モンスターハンター2プレイ記

初(まともに)キリン

鋼の龍鱗が欲しかったので、古塔でひとり採掘マラソンをすることに… っていきなり3人乱入キター。
「採掘で古塔へ行くんですけど、下位キリン狩りしますか?」
「「「はーい」」」
なんて良いお返事。
誰もキリン系の装備を身につけてはいなかったものの、何となく場慣れしている雰囲気だったので、MHG以前からのプレイヤなのかなーとか想像しつつ出発。
構成は、ヴェノムモンスター(ユピテル)、斬破刀、ハートヴァルキリー、パワーハンターボウで、塔最上階での戦いになりました。
アチャが一度ハマって撤退させられたものの、その他にはミス無く討伐完了。
キリン素材は今のところ必要としていないので、採掘だけで済ませたかったなーとか初めのうちは思ってたんですが、雑魚の居ないフィールドでのキリン狩りはかなり楽しいので、連戦を提案してみたり(笑)
あー、そういえば、雷槍&招雷剣のために、いつかは上位キリンを狩らねばならぬ運命なのだった。
良い予行演習になったなあ(・∀・)

クイーンレイピア、ロールアウト

これまた鋼の龍鱗目当てで、下位クシャルダオラ@密林にレイビア持って参戦しました。
レイピアの属性が毒だというのはあまり知られていないのか、何度か質問されちゃったよ。

  • クイーンレイピア
    • 攻撃力 252
    • 属性 毒390
    • スロット ○○−
    • 斬れ味(スキル無し) 赤:橙:黄:緑:青=4:1:5:7:2

毒片手剣としては最高レベルの性能を誇ります。デザインもなかなか素敵なのでオススメですよ(*'ヮ')b
狩りのほうは、何よりもPTの雰囲気が良かったことを評価したい!
プロのハンターが命懸けの狩りに望む、その緊張と興奮を久しぶりに味あわせてくれました。

超絶一門完成

深夜の狩りは、 「舞-乙HiME」 の放送時間が迫っていたので控えめなものになりました(ぇー)
今度こそ採掘だけのために塔へ行こうと思っていたので、HR22のパーシヴァル殿とピッケル担いでゴーですよ。
そのパーシヴァルに教えて貰うまで、鋼の龍鱗は 「朽ちた龍鱗+生命の粉+増強剤」 の三種調合で作れるなんて知らなかった(あるいは忘れていた)ので、マラソンするつもりでいたんですけどねー。
調合が上手く行ったので、4つほど採掘出来ればOKでした。
そしてようやく、野良FA武器のひとつ、封龍剣【超絶一門】完成!グラビ狩りあたりで使おうかな。
レイアSセットに合わないので、仲魔との狩りではあまり使わないと思います。
双剣は、あとは 「フランベルジュ」 を手に入れられたら満足かな。待ってろよザンヤルマの剣。

親方!空から女の子が!

ふと、古塔の吹き抜け部分を、最上階から飛び降りられるのかなァと思って、踏み出してみました。


  ひ
  ょ
  え
  |
  | 
  |
  ↓


たまんねー!すんごい恐ーい!(笑)
密林キャンプの崖からのジャンプも肝を冷やしますけど、塔は暗闇に吸い込まれるように落ちるので、余計に来ますよ。
ううむ、 「ジャンピングフラッシュ」 ですらビビらなかった俺なのに… あのゲームも、MH2レベルの描画をしていたら、凄い迫力だったんでしょうね。
その後、パーシヴァルにハンマーで飛ばして貰ったり、逆に片手剣で突き落としたりして遊んでました。
武器で飛ばされると、塔の反対側の通路に引っかかることもあるんですねー。それはそれで気持ちよさそう(笑)
しっかしハンターはタフだなあ、未来少年コナンですら、しばらくは足が痺れて動けなさそうな高さなのに。

もうちょっと飛びたかったんですが、登るのに時間がかかるので断念。
このへんの苦労は、パラグライダーやスキーと同じですね(笑)

当面の目標

  1. HR38にする(現在37)
  2. HR38到達後、上位古龍に挑む → 素材で鋼氷剣製作
  3. 撃竜槍の製作(カブレライト@数個)
  4. 新種のモンスターの狩りを一通り経験する

作りたい装備は他にもいくつかあるけれど、一度装備できれば満足しちゃいそう。
武器では、雷槍、招雷剣、フランベルジュ、ガンチャリオット、テスカブレイド
鎧では… レウスS、ヘルパーUくらいかな?ガルルガは作れないし。まあ、レイアSで満足気味ではあります。