◆ 最近の拙者について(2019.10.02)⇒ 転職して6年目、念願の異動を果たして頑張ってます。
◆ 最近の目標について(2019.10.02)⇒ ラノベ投稿、SUP挑戦。あとは相棒とドール服を作ってみたい。

◇ じゅらい亭のご案内(2019.10.02)⇒ 開店休業状態ですが、仲間とは今でも遊んでいますよ!いつでも連絡カモンです。
◇ じゅらい亭のご連絡(2019.10.02)⇒ みなさん創作してますか?拙者は「なろう」に投稿したいと思って早4年が経ちました(ぇー

モンスターハンター2プレイ記

ドンドルマ戦記−襲来!風龍クシャルダオラ

2chの片手県で誰かが叫んだ。
「街が襲撃された!」
反射的にPS2の電源を入れ、蒼銀の電気騎士ユピテルに出撃を命じる。
押っ取り刀で街へ駆けつけると、特別なムービーが流れアドレナリンの放出を促してくれる(#´Д`)ハァハァ
いつのまにかドンドルマの街を好きになっていたようで、結構な使命感に燃えちゃったり(^^;
警備隊所属の騎士たちが走り回る中央広場には、大砲やバリスタ等の装備を戦闘街へと運んだ跡も刻みつけられていて、かなり殺伐とした雰囲気。商店主たちも… 半額セールしてる!Σ(゚ω゚;) 殺伐度ダウン!(笑) ありがたいけど逃げてー!
迎撃戦のスタート地点も、中央広場でした。これぞ背水ゾクゾク美!
街の人々の支援をうけ(爆弾や回復薬を、商店でたっぷり採集)、バリスタの矢を背負ってダッシュだ!
以下、気付いた事などをガビルっぽく箇条書きにしてやるー!

  • 下位装備の場合は、食事や秘薬などで体力を130以上にしておくのが基本だ!秘薬は調合屋の前で採集できるかもしれないけれど、自前で1個は持ってこい!
  • 調合屋の前の採集ポイントでは、懐かしのアイテム(?)生命の粉塵もゲットできるぞ!どうせタダなんだし、仲間のピンチには迷わず使っちゃえ!これぞ生命の粉塵爆発美ィ!
  • 毒を吐く雑魚モンスター(蛇竜など)で溢れていているので、解毒薬は必須だ!
  • 蛇竜が珍しいからと言って剥ぎ取りに夢中なってると死ぬぞ!そんな理由で死なれたら俺は何をするかわからん!(ぇー)
  • バリスタはR1ボタンを押せばスコープモードに!「2」では上下にも照準をつけられるので、正直強すぎる!修正しる!
  • 激龍槍は、ダオラが上空から街にむかってブレスを吐き終わった3〜4秒後に射出せよ!これぞ3,2,1,着弾、今!美ィ!
  • ダオラが街を攻撃している時、その真下に打ち上げ爆弾を設置だ!結構な頻度でダオラが落ちてくるし、狙えばさっさと翼膜を破壊できるぞ!
  • なんつうか、とにかく落ち着け!襲撃してくるダオラは、脱皮を前にして体力が落ちているせいか、かなり弱い!焦らずこつこつと削り続ければ、割とあっさり撃退できるぞ!
  • ガンサーは、角を折るまで(もしくは誰かが毒を入れるまで)ブレスを誘って頭部に斜め方向から踏み込み切り上げ+バックステップが基本だ!決して正面には立つな!砲撃はダオラが飛び退って「が、がお・・」とか言い始めた時がチャンス!バリスタに撃ち落とされてくる事も多いので、とりあえず雑魚の事は忘れて竜撃砲を撃ちにいけ!良いか、必ず一発は撃つんだぞ!キャリホルニウム核弾頭を一発も撃てなかったタカヤ=ノリコのように凹んで帰ってくるようなことだけは無いように!
  • ガンサーひとりひとりは小さな「火」だが、ふたり合わせれば「炎」となる!ってばっちゃオオタコーチが言ってた!でもあの雑魚がわんさか居る戦闘街で、ガンス×2とか正直厳しいかもしれない(;´Д`) だからひとりで頑張れ!てゆうかお前は既に合体したガンバスターなのだと信じろ!バァスタァァァァ美ィィィィィィッムッ!!!

以上です(ぇぇー)
今夜、 「トップをねらえ2!」 の第5話先行放送があるので、そっちに気を取られてます(そして背中からブレスをくらう)
ちなみに俺はほとんど片手剣プリンセスレイピアで戦ってます(・∀・) レイピア綺麗だよレイピア。
迎撃戦で初めて打ち上げ爆弾を使ったんですが、これスンゴイ楽しいわぁ(笑) 蛇竜が格好の的になるので、塔に持ち込んで素材集めするのに良いかも。


昨日まで知らなかったこと

  1. 「オオナズチの尻尾は、ギザミの鎌と一緒で、気合入ってるときは攻撃を弾くが、突進後とかブレス中みたいな気合抜けてる時はざくざく切れる」――マージ・マジ・マジカ!そんな変化があるとは気付いてなかったなあ… ギザミはガンスで殻を突いてばっかりだったし。
  2. ショウグンギザミは弱ると紫色の泡を噴く」――マージ・マジ・マジカ!ギザミはガンスで(ry 斜め前から見ることの多い太刀使いとかなら、簡単に気付けることなのかなー。そういえばザザミも色の違う泡を噴くそうですが、何色なんでしょ。

オ・フ・フ・フ・フ(ルミ姉の声で)

プリンセスレイピアを手に入れ、HRも29になって少し落ち着いたので、オフライン・モードを進めてみることに。
今一番欲しい装備がオフ限定素材で作られていることが判明したので、頑張る理由も出来たわけです。
まずはドドブランゴをガンハンマで、ぶぅっとばぁすぞぉーう。


捜査の手がドンドルマに伸びる!

じゅらい亭の冒険者仲間である刑事カイオが、MH2に参戦だわぁ!(n‘∀‘)η
昨夜はネットワークの設定に四苦八苦しただけで終わってしまいましたが、今夜こそは…。
カイオ殿といえば、歴史シミュレーションゲームしかしないような印象ですが、そもそもPSOで知り合った仲間なんですよね(^^; だから3Dアクションゲームにも慣れているんだった… すっかり忘れてた(ぇー)
なんかまた 「逮捕だー!」 とか叫んで飛竜にとっこみそうな気がするので、サーチライト(閃光玉)で支援しようかな。
今回は捕獲の機会も多いので、刑事らしい仕事になることでしょう。
(追記)キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

カイオ の発言 : つながった〜

13:48、接続確認ッ!

カイオ の発言 : ドスファンゴという犯罪者の摘発にむかっている…
JULY の発言 : いきなりかよΣ
JULY の発言 : キノコクエにしておけよ!w

ちょwww流石は刑事wwwww
ソロかつ素っ裸で行きましたか… せめてトレンチコートだけでも(?)
そして2分後。

カイオ の発言 : しんだー!w

最初のクリボーにまっすぐ突っ込むマリオのように散った(ノ∀`)