◆ 最近の拙者について(2019.10.02)⇒ 転職して6年目、念願の異動を果たして頑張ってます。
◆ 最近の目標について(2019.10.02)⇒ ラノベ投稿、SUP挑戦。あとは相棒とドール服を作ってみたい。

◇ じゅらい亭のご案内(2019.10.02)⇒ 開店休業状態ですが、仲間とは今でも遊んでいますよ!いつでも連絡カモンです。
◇ じゅらい亭のご連絡(2019.10.02)⇒ みなさん創作してますか?拙者は「なろう」に投稿したいと思って早4年が経ちました(ぇー

Musical Baton


id:nopi殿から、音速でバトンが飛んできた(http://d.hatena.ne.jp/nopi/20050616/1118895822)ので、謹んで白刃取り。
Musical Baton」 についての詳細は、キーワード参照よろぴこ。
nopi殿に 「平沢進さんへの愛に溢れるじゅらいさんです。」 なんて書かれちゃったのでフゥーハハハァー!(←照れている様子)
では、早速。


  • Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

5GB弱ですね。
そのうちの約1GBが平沢進およびP-MODELで、残りが映画音楽、歌謡曲、洋楽、アニソン、電波系、自然音系ってところかなー。
自然音系ってのは、 「波の音」 や 「森の中の音」 などを実際に録音し、そのまま収録したアルバムのデータです。あー、これは音楽とは言わないですね。まあちょっぴりなのでいいか。
あと、0.5GB分くらいはファイルが重複してますね。お気に入りの曲を、ジャンル問わずひとつのフォルダに放りこんでランダム再生させるのが好きなので、そのへんで。演歌の次に、マイケルが 「ポゥ!」 と叫んだりする、混沌とした音楽空間になります。


  • Song playing right now (今聞いている曲)

救済の技法

救済の技法

平沢進のアルバム 「救済の技法」 に収録されている 「ナーシサス次元から来た人」 です。収録曲の中では、もっと好きな曲がいくつかあるのですけどね。

突風のワゴン車で 今朝この世に着いた

最初の歌詞がこれ。よく分からないけど痺れてしまいます。師匠最高。


  • The last CD I bought (最後に買った CD)

てのひらの光

てのひらの光

これ、かなー?アニメ 「忘却の旋律」 のエンディングテーマで、素敵な癒し系の歌です。イメージキャラクタは忘却の旋律の中の人、能登かわいいよ能登(だと勝手に思ってる)。
LAST EXILE」 のエンディングテーマ 「Over the Sky」 に匹敵する安らぎ度。


  • Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)

魂のふる里

魂のふる里

平沢進の初のベストアルバム 「魂のふる里」 より、 「バンディリア旅行団」 。
俺がまだ十代だったころ、ラジオ番組 「青春ラジメニア」 で流れたこの歌に惚れ込んでしまい、既にハマっていた友人から半ば強引にアルバムを借りて聴き入った記憶。
これがヒラサワ師匠との出会いでした。 (正確にはその前に 「山頂晴れて」 を聴いてはいますが、ピンと来てませんでした) 
実は、ラジオで流れたのはアニメ 「デトネイター・オーガン」 最終話のエンディングテーマとして使われた特別バージョンだったのですが、しばらくその事には気付いてませんでした(ノ∀`)
その 「オーガン」 のサントラも、P-TAN(ぴぃ)殿が譲ってくださり狂喜乱舞!ヽ(*゜∀゜)ノ


オーロラ

オーロラ

同じく平沢進のアルバム 「AURORA」 より、 「Love Song」 。
ううーん、好きすぎて冷静に解説できんとです!(ぇー)
もう間違いなく数百回聴いてますが、一生飽きることはないでしょう。
このアルバムの曲は全部大好きで、友人に配ったこともあります。5枚くらいですが。


Return to Innocence

Return to Innocence

なんかつい最近紹介したよーな気もしますが、Enigmaの 「Return to Innocence」 。
たまにTVのドキュメンタリー番組のBGMとして使われていたのですが、何年間もその詳細を調べられなくて、モヤモヤした気分を抱えてました。やがて大学に入り、合唱団に所属してニ年目あたりのある日、先輩のTさんが部室でこの曲をかけたんですよ!ヽ(*゜∀゜)ノ ものすげえ勢いでラジカセの前まで走っていってタイトルを聞き出したので、Tさんは目を丸くしてました(笑)
CDを手に入れた時は本当に嬉しかったです。
この曲を聴いていると、生命体としての地球の気配を感じ取ることが出来るような、トビラのすぐ向こう側に原初の風が吹いているような、そんな気がしてきます。詩のテーマはそういうものでは無いんですけどね。

That's not the biginning of the end
That's the return to yourself
The return to innocence


We Are The World: U.S.A For Africa

We Are The World: U.S.A For Africa

うーん、やっぱり We Are The World: U.S.A For Africa」 は外せません。
中学生の頃に、まずメイキングビデオを観て惚れ込んでしまいました。歌そのものよりも、プロジェクトの内容に、単純に感動したんだと思います。アメリカが一番輝いて見えた時代です(笑)
当時はマイコーには全然興味が無くて(キャプテンEOと同一人物だと認識できてなかったw)、ケニー・ロジャースブルース・スプリングスティーンの格好良さに憧れ、レイ・チャールズのソウルに圧倒されていました。
カラオケでたまに歌うんですが、どうしても途中で暴走してしまうのは、彼等のソウルが俺の内部で燃えているせいだと思います。きっとそうよ。
ちなみに、このメイキングビデオのDVD(日本国内向け)版 ASIN:B0007VZBLU が、今月24日にで発売予定です。


ULTRA FIRE!!Fire Bomber Best Album

ULTRA FIRE!!Fire Bomber Best Album

迷ったんですが、最後はFire Bomberの ANGEL VOICE を挙げます。
Fireの曲もどれも大好きなんですが、一番口ずさむのがこの歌ですね。
銀河クジラと歌う熱気バサラは格好良すぎました。俺の永遠のヒーロー。ダイナマイト。


  • Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)

さーて、これは困ったぞと。はてなダイアリを使っていて、音楽の話題で盛り上がったことのある
知人は少ないので…、てゆうかあっという間に身内にバトンが行き渡ってしまう予感。
俺んとこで止めてしまっても良いんですが、何故かゲルニー殿とスタージェス殿にだけは投げつけちゃうぞー(ぇー)
なおこのバトンは受け継がれた時点で爆発します(つまり気にせずポイしてください)

うわ、全然意識してなかったんですが、おふたりのブログのタイトルが似てるワァ(n‘∀‘)η