◆ 最近の拙者について(2019.10.02)⇒ 転職して6年目、念願の異動を果たして頑張ってます。
◆ 最近の目標について(2019.10.02)⇒ ラノベ投稿、SUP挑戦。あとは相棒とドール服を作ってみたい。

◇ じゅらい亭のご案内(2019.10.02)⇒ 開店休業状態ですが、仲間とは今でも遊んでいますよ!いつでも連絡カモンです。
◇ じゅらい亭のご連絡(2019.10.02)⇒ みなさん創作してますか?拙者は「なろう」に投稿したいと思って早4年が経ちました(ぇー

宇宙船の大きさ比べ


唐突に、お気に入りのサイトを紹介。


(*'ヮ')つ Russell's Guide to Interdimensional Entities


SF映画やアニメに登場する、主な 「宇宙船」 の大きさを、イラスト付きで比較しています。
倍率を変えることで、超巨大な構造物までカバーしている親切設計。倍率が上がると、俺も興奮して血圧が上がります(ぇー)
イラストは、ドラッグ&ドロップすることが出来るので、重ねて比べたりして楽しめますよ。


Super Star Destroyer @ STAR WARS (12.8km) と比較すると、宇宙戦艦ヤマト (265.8m) が艦載機に見えてきますorz
個人的には、宇宙戦闘機 Gunstar @ The Last Starfighter (約20m) が載っていることが物凄く嬉しいです。日本でも 「スターファイター」 というタイトルでTV放送されたこともある映画ですよ。田舎町のゲームセンターに置かれたシューティングゲーム 「スターファイター」 を最高得点でクリアした少年が、宇宙防衛軍のような組織にスカウトされて… という、かなり憧れちゃう物語でした(笑) 『ようこそ、スターファイター!』 から始まるメッセージを暗記して、友達と真似て遊んだもんです。懐かしいなー。全方向射撃の元祖だったりするのかな?
残念なことに、銀河中心殴り込み艦隊旗艦 ヱルトリウム @ トップをねらえ! (70.74km) が載ってないんですよね、ここ。実に惜しい… メールでお願いしようかな(笑) アウトロースター号 @ 星方武侠OUTLAW STAR も、北米でなら通じるネタかもしれないですね。


むふぅ、こういうのを眺めているだけでドキドキワクワクしてきませんか?(*゜∀゜)


ちなみに、霊堂宇宙船バンディリオン号は直径約40kmの球形、フォルチュナー・ブルー号は全長約7km・全幅1km弱の、ごく細い楔形です(何の話だ)