◆ 最近の拙者について(2019.10.02)⇒ 転職して6年目、念願の異動を果たして頑張ってます。
◆ 最近の目標について(2019.10.02)⇒ ラノベ投稿、SUP挑戦。あとは相棒とドール服を作ってみたい。

◇ じゅらい亭のご案内(2019.10.02)⇒ 開店休業状態ですが、仲間とは今でも遊んでいますよ!いつでも連絡カモンです。
◇ じゅらい亭のご連絡(2019.10.02)⇒ みなさん創作してますか?拙者は「なろう」に投稿したいと思って早4年が経ちました(ぇー

スマートフォーツーカブリオ(smart fortwo cabrio)に乗り始めました

昨年5月に相棒との高速タンデムツーリング用としてビッグスクーターの「HONDA SILVERWING GT 400」を購入して、主に三浦半島伊豆半島をガンガン走り回っていましたが、より安全に遠方への旅を楽しむべく中古オープンカーの購入を検討していました。
条件としては「割とレアな車種で」「ドライバー視点からも空が見える構造で」「好みのカスタムが既に施されていて」「鎌倉のような旧い道の多い街でもスイスイ走れるもの」というもので、絞り込んでいった結果残った数車種の中で最終的に選んだのが『Smart fortwo cabrio (451)』です。
パッと見は完全にチョロQで、しかもオープンカーとなると完全に傾奇者です。それが嬉しいです(ぇー)。もちろんフルオープン時の爽快感は素晴らしいですし!
個体としても気に入ってるポイントは多々ありますが、年式と走行距離がそこそこイッてるので、外装に関しては結構気軽に扱えるのも心配性の拙者にはちょうどイイみたい。
前オーナーさんの手によって追加されたオプションパーツがてんこ盛りなので、ヤレてる部分も多いながら今回の買い物のコスパは充分以上だと思っています。

下の写真は、5月に泊りがけでドライブに行ったときのもの。
茅ヶ崎を夕方にスタートして長野県の松本へ、翌朝にビーナスラインを走って美ヶ原高原美術館を経由し霧ケ峰へ。もう、オープンドライブには最高のコースだったと思います。
道中でカーマニアらしき観光客にさんざん褒められたりして(前オーナーさんの手柄ですがw)嬉しかったり。

ボディカラーは「スターブルー」、前期モデルのカラーですが前後期通じて一番気に入ってます。

ドライバー視点はだいたいこんな感じ。

パノラマで撮影。フルサイズもUPしてあります。
これから梅雨入り → カンカン照りの夏へと突入していくので、フルオープンはナイトドライブ限定になるかもしれないな('ω'`)
以前、真夏にプジョー206CCでオープンドライブした時は熱射病になりかけましたしね。風を浴びながら走るので涼しいと感じるんですが、脳天にずっと日光を浴びてるので気付かないうちにダメージ蓄積しちゃうんです。
これはホント気を付けないといけません。
ちなみにフォーツーカブリオを手に入れるまでに古今東西の数多くのオープンカーに試乗してきているので、「もっと他に、自分に合ったオープンカーがあるのでは」という考えは全然ありません。
おかげでしばらくは心穏やかに遊べそうです(・∀・)